消防出初式

本日は毎年この日に消防出初式ですね。まずはパレードですが、You Tubeに画像をアップしています。この動画、動画の揺れを低減しますか?との注文が出たのでそのとおりにしたところ、画像が歪むようになりました。ローリングシャッター現象のような歪みですね。これは失敗かな。しかし揺れは止まりましたね。


b0165802_222105.jpg

パレードが終わって、久しぶりに試験放水を見に行くことに。
b0165802_22242.jpg

消防団の人、お疲れ様でした。海水を通しているのであとの整備が大変ですね。これが終わればあとは宴会ですね。こんな大変な事をしているのですから、たまの飲み食いはご勘弁ですね。殆どは自腹切って飲みに行く事の方が多いでしょうけど、出初はまた別です。
b0165802_2215755.jpg

少々塩かぶりで写しましたけど。レンズフィルターに水滴が付いたので多少ぼけ気味かな。カメラが海水をかぶってしまったので近くの水道を拝借してカメラを洗いましたけど、いくら防塵・防滴カメラでもやっぱし塩かぶりはやめたほうが良いかもしれませんね。
b0165802_2215153.jpg

放水に色が付いていますが、これは食紅なので害はありません。
b0165802_2214540.jpg

メモリー到着しました。ジャンクメモリーDDR2-1GBを取り付けるとあっさりと起動しました。ジャンクメモリー以外にも中古メモリーDDR2-1GBを2枚注文しましたけど、ジャンクメモリーだけで間に合いましたね。3,000円にならないと余計な運賃がかかるので余分に取ったのですが必要ありませんでした。

ところが、悪い事は続くものですね。今度は自室でメインに使っていたパソコンが故障、電源を入れてもファンがう~ん、と唸って直ぐに切れてしまいます。切れた後またうーんとうなってまた切れるの連続、電源かな?といろいろと電源回りを見てコードの差し替え等をしても治りません。電源を買わなければいけないかなと、こんな症状は初めてですね。困ったものだ。そこで違うとは思うけどメモリーの差し替えをしてみると、なんと治りました。これもメモリーの不具合?メモリーひとつの不具合でいろいろな現象が出るものです。

メモリーの不具合はこれでここ最近3台目です。2台はメモリーの差し替えで回復、もう一台はメモリーの交換で回復、そして問題なのはもう一台、こちらは電源が入ってOSが立ち上がるも直ぐに強制終了、そのうち起動不能になりました。こちらはマザーボードの故障でしょうね。

しかしここ最近1ヶ月もたたない間に4台のパソコンが不調、こんな事は初めてです。まあ4台のうち3台は修理出来ましたが、あと1台が問題ですね。マザーボードの故障ならこれは廃棄となるかな。まあ、中古にジャンク部品を集めて作ったパソコンなので故障はしかたないか。安値なITXマザーボードを買ってくれば最安で6千円程度から8千円ちょっと出せばまた元通りにはなりますが、パソコンばかり増えても使い手は一人なので不要かな。
[PR]

by tsushimaisland | 2014-01-05 22:20 | 行事 | Comments(0)