戦前(戦中?)の塩浜

昔の写真を手に入れたのでアップしますね。

豊玉町の塩浜の写真です。私の祖父の家です。司令部検問済みと書いていますね。戦時中だとむやみに写真を撮ってはいけない事になっていたのでしょう。軍の許可がなければこのような写真をはがきには出来なかったようですね。私の祖父が作った自分の家の絵葉書、戦時中に絵葉書を作るなんてすごいですね。
b0165802_5405928.jpg

絵葉書の山は上が消されていますね。上までは写すなと言うことなんでしょう。
b0165802_5405096.jpg

塩浜の港です。後姿は私の叔母さん。
b0165802_5404112.jpg

祖父の家の居間かな。2階ですね。その当時は立派な家だったようです。
b0165802_5402542.jpg

またしてもパソコンの故障です。今回は自室で使っているサブのパソコンが起動しなくなってしまいました。前回のNEC-PCの時と同じ画面が全く出ないブラックアウトの状態です。こちらもメモリーかと思ってメモリーを差し替えても回復しません。NEC-PCの時はメモリーの差し替えで回復しましたが、こちらは完全にメモリーの故障ですね。NEC-PCのメモリーを抜いて刺してみると起動しました。逆にサブパソコンのメモリーをNEC-PCに刺しても起動しない。完全にアウトですね。

しかし12月に入ってから不具合のオンパレード、まあ年開けてからで無くて良かったのかもしれません。これにて今年の総決算で終わりたい。終わるためにはメモリーを注文して修理する必要があるかな。注文と言っても今更DDR2-SDRAMなんぞ買いたくは無い。もやは過去のメモリーなのでDDR3よりも割高になってしまいます。と言うことでジャンク品を取り寄せる事に。ただ、ジャンク品だけだと心もとないし3,000円以上にならないと余計な運賃がかかってしまうので、中古のメモリーも念のために一緒に注文しました。1GB×3枚でちょうどその金額になりました。



安部首相、靖国神社参拝しましたね。まあ良いことだと私は思います。マスコミは良からぬ事ばかり報道していますが、お前ら日本人だろ?と言いたい気分。戦争は戦争、侵略する国もあればされる国もある、中国だって侵略で大きくなっているはずだけど。あれだけ多くの種族が集まっているのだからその種族の中には漢族から侵略された種族もあるはずだと思う。ウイグル族なんて漢族が侵略して取り込んだんだろ。

他国の事をとやかく言える立場なのかと言いたい。なんで先の戦争の事ばかりしか言わないのだろうか。それ以前はどうなんだと。韓国の似非大統領は1,000年先も歴史を忘れないとか言っていたけど。その前後はどうなんだと。

ちょっと面白い記事を見つけました。その記事をそのままコピーしたのが下。


歴史は日本では「ヒストリー」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」であるという話がある。5年前に米スタンフォード大学の研究グループが米国、台湾を加えた各国の歴史教科書を比較研究して得た結論だ(読売新聞2008年12月16日付)。

それによれば、日本の教科書は最も愛国的記述がなく、非常に平板なスタイルでの事実の羅列で感情的なものがない。これに対して、中国の教科書は全くのプロパガンダで、共産党のイデオロギーに満ちている。04年に改訂されたが、改訂後は中国人の愛国心をうたい、抗日戦争での勇ましい描写が増えた。南京事件を詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為をより強調し、中国人のナショナリズムをあおっている。

 韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの形成に強く焦点を当てており、自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。日本が自分たちに行ったことだけに関心があり、広島・長崎への原爆投下の記述すらない。それほどまでに自己中心的にしか歴史を見ていない-。


ファンタジーの国が日本と歴史教科書を統一しようと言い出したけど、日本の歴史までファンタジーにされたのではたまったものではありません。

残虐行為って言ったって戦争では付き物だと思う。いつ死ぬかわからない気の高ぶった武器を持った軍人が何をするのか。今だって拳銃を持てば自分が強くなったと勘違いして撃ちががるとか言いますからね。どこの国だってそれはあったはずです。アメリカだって韓国だって同じ。戦地での米兵の残虐行為、ベトナムでの韓国兵の残虐行為、だから戦争はやってはいけない。気の高ぶった人は何をするかわからない。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-28 05:50 | その他 | Comments(0)