クリスマス

クリスマスですね。子どもがいない夫婦二人だけのクリスマス、でも嫁の実家に集まってご馳走と義理兄が持ってきたケーキでメリークリスマス。
b0165802_7114993.jpg

毎年この時期に川端通り大手橋にてネオン、青年部の人お疲れ様でした。
b0165802_7114398.jpg
b0165802_7113772.jpg

クリスマスが終わると、27日から消防団の夜警が始まります。もう消防団を引退して何年になるだろうか。夜警やっていた頃は紅白歌合戦も見れなかったけど。今はのんびりできますね。同級生の消防分団長が引退してからは消防小屋にも行っていない。

年が明けてたぶん5日は消防出初式ですね。出初式典後の打ち上げにもいまだ参加していません。まあ私は消防OB会には入っていないので行く気はないけど。しかし考えてみれば長いこと消防団に居て消防OB会に入っていないのはたぶん私だけですね。現役の頃からOB会には良いイメージは持っていなかったので、消防団引退後に即OB会入会と言うレールに乗るのは気が進まなかったところ、お前はOB会員じゃないとある偉いOBの方から言われたのでこれ幸いに入会拒否することに。

なぜ、OB会員ではないと言われたのか意味が分からないのですが、たぶん現役の頃にあまり好きではなかったOB会に出席しなかった、出席しなかった理由はそちらよりも優先順位の高いほうの新年会と被ったからではあるけど。なぜか毎年被って出席できなかった。こちらは欠席する良い理由になった分けだけど、でもこれは現役の頃の話なんだけどね。OB会のお偉方に良く思われなかったのかもしれませんね。

私としてはこれでOB会入会を拒否できる理由になったので、別に此方から入会拒否した分けではありませんので。OB会の方から入会拒否されただけ。今更入る気はサラサラないけどね。

私の父の葬儀の席で消防団にお手伝いしてもらい、何もかも役割分担が決まった後に、あるOBから、こう言われました、OB会なんだがお前は問題がある。だからOB会として葬儀に協力出来ない。それで言いか?と(このことは今でも一字一句ハッキリと覚えています)言われました。こちらとしては良いですよと言うしかない。OB会の話をされて、そうか自分はOB会員でもあったなあ。とすっかりOB会の事は忘れていたのですが、後で考えてみると、これはある意味、おまえはOB会員ではない!と宣言された事になる。それならそれで良いではないか。こちらとしては好都合だし。

逆にね。お前は問題があるが、OB会員でもあるから何かして欲しいことはあるか?と言われていたら、こちらはOB会に恩義を持たなければならないことになる。別にOB会に何もしてもらうことなんかない。すべて段取りが済んだあとなんだから。せいぜいそのOBの人が受付に立つ程度のことです。

ほんの些細な言葉のあやで、OB会に恩義を感じるか、OB会を拒否するか大きな違いです。私をOB会に入らせていたら役に立ったと思うよ。一度恩義を感じたならその恩義に最大限に報いることはする。何でも私はするけどね。残念でした。しかしこの一言で敷かれたレールの上を走りたくないと思っている奴に格好の理由を与えてしまった事になる。そのOBの人も余計な事を言った物だ。と言うよりもそれがOB会の総意だったのだろう。その人の独断で言う筈がないと思う。

また別の見方をするなら、OB会の話などしなければ良かったんだと思う。こちらは忘れていたのだから、何も言わなければ敷かれたレールの上を走る事になっていただろう。別にOB会に恩義を感じることもなくただ単にやるべき事をするだけのこと。これでOB会発足以来、幹部まで務めた分団員がOB会に入会しない異例の事にはならなかったのかもしれない。もう終わった事だけど。でもそれだとOBの人から見れば招かざる奴が入ってくることになるかな。そのOBの人も今はご高齢であまり来ないらしいけど。

PS: 少し補足、OB会主催の新年会に幹部は参加することになっていましたが、その新年会よりも優先順位の高い会とは、私はその時期にあるスポーツクラブの会計を長いことしていました。7年か8年連続で、そのスポーツクラブの新年会は会計報告会も兼ねています。その会計報告会に会計である私が参加しなければその新年会は成り立たない。逆にOB会の方は私が居ようが居まいが全く関係ない。

その会の新年会とOB会がことごとく被ってしまいました。その会の新年会の日取りを決めるのは私ではなく会長です。まあ、もちろん別の新年会があるから日取りを変えてくれと言えば言えなくもなかったものの、私としてはOB会の方には行きたくなかったのでこれ幸い。となった訳ですね。

OBの人から見れば、またあいつが来ていない。となったのかもしれません。だからOB会に取って私は問題のある奴だと言う事になったのかも。単なる想像ではあるけどそれ以外に問題になることなどない。OB会にまだ入会もしていない奴に問題などそれ以外にあるはずがないと思う。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-12-25 08:01 | その他 | Comments(0)