人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛍光灯器具の安定器バイパス工事

今回は、事務室ではなく本来の場所にある蛍光灯器具の安定器をバイパスする工事をしました。本当なら電気屋さんに頼む必要があるのでしょう、自分ですると電気法違反?あとは自己責任と言うことで、ラピッドスタート式蛍光灯器具24個、48本の蛍光灯ですが生きているのは10個程度で14個は故障しています。このままにしておいてもこの蛍光灯器具は点灯しません、それならと言うことで。故障14ヶ中8個の蛍光灯器具の安定器をバイパスする工事をしました。故障が安定器なら此方を交換すれば元に戻るのでしょうけど、どうせするなら元に戻すよりも発展させたほうが良いでしょう。それに安定器のお値段もけっこうするようです。こちらに取り付けられるかどうかも分からないし。

最初はちょいと考えてしまいました。2灯式蛍光灯器具なので事務室の1灯式とは違い少々複雑、どの配線を切れば良いのか配線図を書いてみて作業開始、1ヶ終了するとあとは簡単ですね。同じ事の繰り返しですから。安定器を取り外しても肝心の直管型LEDは持っていません。事務室用の1本あるのみです。事務室のを取り外して点灯するかどうか確認しながら8ヶの工事終了です。無事8ヶとも点灯しました。

この蛍光灯器具は2灯同時でなければ点灯しません。そのような配線になっていました。グローなしの蛍光灯器具ならそうなるのでしょうね。これの配線を変える事により、1灯でも点灯出来るようになり便利になりましたね。あとは直管型LED灯を買うだけです。さて何時買うか?今でしょ!はなし。適当なところで順次買いそろえる事にします。

安定器ですね。これに来ている配線を外して直結します。
蛍光灯器具の安定器バイパス工事_b0165802_032721.jpg

今点灯している蛍光灯はラビットスタート式だけで8台16本、そのうち6本をLEDに換装すれば270W-120=150ワット分の省エネ、ほぼ毎日150ワットを10時間ですから随分省エネに貢献できるでしょう。そのうち必要な分を全部LEDに換装。16本をLED化すれば400ワット分の省エネになりますね。そして今点灯している蛍光灯23本全てだと600ワット程度の省エネ。ただしそのためには6万ほどかかってしまいますけど。これを電気代で償却するにはどの程度かかるだろうか。

デタラメに計算してみると、6本を置き換えるとLED灯6本で16,080円、150W=0.15Kw、0.15Kw×10時間=1.5Kwh、1.5kwh×25円と適当に考えて/kwh=37.5円、37.5×30日=1,125円??? 15ヶ月で元は取れる?よく解りませんけどね。本当にその程度で元が取れるならLEDにしない手はない。

ま、本来なら工事費がかかりますね。工事費がLED灯1本分かかるとすれば元を取るのに3年かかる事になります。私の場合工事費はただです。自分の手間賃だけ。圧着継ぎ手代が極わずかかかる程度かな。

いくら廊下や自室の蛍光灯をLED化しても使用頻度の低い場所では省エネ効果は疑問です。特にトイレや廊下では使用しないときには消しているので。これを置き換えても大したことではない。でも毎日10時間点灯しっぱなしの場所だと話は違ってくるでしょう。本来は最初にLED化すべきところなのかもしれませんね。ただ、LED蛍光灯には少々懐疑的だったので後回しになってしまいました。

自家消費電力分はこれ以上は厳しいと言えるほど省エネしています。何しろ2000年から比べると電気代は6割減になっていますから。あとやるとすれば省エネ出来ない仕事用の電気ですね。この場合明るさは落とせないのでLED化は効果抜群でしょう。

ちょっと配線をやりかえる程度の簡単な工事。
蛍光灯器具の安定器バイパス工事_b0165802_03693.jpg

さて、準備は整いつつあるので直管型LED灯を買うだけですが、このところ余計な出費が多すぎるのでちょいと様子見です。ファックスも買う必要がある、ファックスの場合送信はパソコンでしているので、と悠長に構えていたらファックス用のXPパソコンが動きません。突然画面が出なくなってしまった。画面が出ないとお手上げですね。原因で考えられるのはメモリーの故障。そう思ってメモリーを1本づつ外してみると案の定動きました。やれやれですね。XPのサポート終了は4月9日です。あと3ヶ月チョイしかありません。買い替えはお早めに。私が使っている唯一のメーカー品NECのXPパソコンは引き続き使い続けます。ネットに繋がなければサポート終了しても問題ありませんから。

ネットに繋ぐパソコンと単独で使うパソコンを分ければ慌てて買い換える必要はありません。と言うかネット接続していなければそのまま使い続けても殆ど問題になることはありません。サポート終了だから即使えなくなるなんて事はない、その点騙されないように。私が使っているXPパソコンのLAN接続を切り、ウイルスソフトもアンインストールして使おうと思っています。ファックスソフトがXPでなければ動かないので。

安定器のバイパスですね。安定器はもう使わないので取り外しても良いのですが、それでは余計なゴミが増えてしまいます。付けたままでも構わないでしょう。下はLED蛍光灯を取り付けたところ、LEDは天井に反射しません、上半分が放熱板になっていますから。
蛍光灯器具の安定器バイパス工事_b0165802_032062.jpg

吉田酒店さん、向かいの元吉田お茶屋さんの店舗にて営業していますね。もう建て替えないのでしょうか。保険は入っていると思うけど、入ったとしても相続で身内に分けていたのでは資金不足になってしまいかねませんね。
蛍光灯器具の安定器バイパス工事_b0165802_025759.jpg

スケート代表選手決まりましたね。

最後までわからなかった男子の3枠目が高橋選手に決まりましたね。ちょっと安心?かな。3位に入った小塚選手には申し訳ないけど、高橋選手の方が回りをまとめられるし怪我さえ治れば上位の可能性もあると思う。

SPでの浅田真央、なぜか3回転3回転を飛ばない、何で飛ばないのかと気になっていたのですが、よく考えてみると、3回転半を飛ぶ場合にもし回転不足で3回転と判断された場合、その後に3回転3回転を飛ぶと、同じジャンプを2度飛ぶことになりジャンプの採点がゼロになってしまう。と言う事なんでしょうね。それなら3回転半を封印して3回転3回転を飛ぶ方が点数は上がるような気がします。どうなんでしょうね。

3回転半を飛ぶために大きなリスクを負っているような気がする。成功すれば金メダル、失敗すればメダルすら逃がしかねない。あまり利口な選択とは思えないけど。前回のオリンピックでは3回転半を3回飛んでも銀メダル、その当時は高難度のジャンプ採点が低かったからメダルを逃したのでしょうけど、だからと言ってトリプルアクセルに拘り過ぎるとまた失敗する可能性もある。なんとしてもキムヨナには勝って欲しいからね。

高橋選手の選出は満場一致だったようですね。やっぱり実績ですね。しかし久しぶりにこの3日間フィギュアを見ていましたけど、最後の最後でフジテレビさんやってくれましたね。表彰式を見たかったのに突然チャンネルが変わってしまいました。ライブじゃないのならちゃんと最後まで見せて欲しい。ブーイングものですよ。

by tsushimaisland | 2013-12-24 00:18 | その他 | Comments(0)