人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能古島③

アイランドパーク中ほどにある街並み、昔はこんな家々だったのか。それとも公園用に新たに作ったのか。
能古島③_b0165802_742132.jpg

こんな電話機好きですね。私が子どもの頃の電話は右横にダイヤルがあってそのダイヤルをグルグル回して電話を取る、そして交換手が出てきて電話番号を告げれば相手に繋がる。と言うものでした。
能古島③_b0165802_74931.jpg

私は井戸水をくみ上げて使った記憶はありませんね。
能古島③_b0165802_74362.jpg

明治時代の家かな、良いですねえ。こんな家に住んでみたい。
能古島③_b0165802_735346.jpg

私が生まれたのはある旅館の倉庫でした。その倉庫を改造して家にしていました。子どもの頃は風呂なんかもその旅館の風呂に入っていましたね。旅館のお客様が入り終わってから私の家族が入る。特に貧しい家ではなかったかな。友達から見れば裕福な家だったのかもしれませんね。
能古島③_b0165802_734018.jpg

風呂はその後、家の前を借りてそこを風呂にしていました。風呂に入るのに町道を横切ってから風呂に入りに行く。なんだか昔を思い出させる感じですね。それから8歳の時に今の家に引っ越しました。今の家は大正時代に豊玉にあった民家を崩して持ってきたとか聞いています。裏庭が広くて周りを防火壁に囲まれた家でしたけけど、今はその面影は全然ありません。防火壁はいまだに家を守ってくれていますけどね。その昔は武家屋敷だったのかもしれません。
能古島③_b0165802_733217.jpg
能古島③_b0165802_732695.jpg
能古島③_b0165802_731727.jpg

by tsushimaisland | 2013-11-27 07:35 | 旅行 | Comments(0)