LEDスポットライト

こんなのを買ってみました。ダウンライト用途ですね。長い方は50Wタイプで消費電力は4Wと低く、照射角は60度と狭いライトです。短い方は60W型で消費電力は同じ4W、照射角は120度と比較的広い、明るさは60W型が明るそうですが実際は照射角度の狭い方が遙かに明るいですね。60度と狭い範囲を照らすのと120度とその数倍の広さを同じ260ルーメンの明るさで照らすのですから当然と言えば当然なのでしょう。純粋にダウンライトとして使うなら長い方が良いようです。お値段はソフマップで1,000円でした。10%ポイントがつくので実質900円ですね。価格コム最低価格になります。アマゾンで買えば1,521円でした。

まずは試しに1本注文し、気に入ったので長い方を3本追加購入。短い方は失敗かな。こちらは廊下用に使うことにしました。普通に使うには暗すぎる。短い方で狭い照射角のもありますがこちらは1,500円ちょっとします。短い方の明るさは電球型蛍光灯の10Wよりも多少暗い(1/3EV)程度でした。
b0165802_712286.jpg

ダウンライトとしてみればなかなか良いですよ。消費電力も4W(計測値は3.5W)と低く、狭い範囲ではあるけど非常に明るい。スポットライト用途なら最適かも。うちはダウンライトが幾つかありますが、これが150Wと消費電力が高く非常に明くはあるけど、電球色で色味が良くないかな、しかも4ヶ点灯すれば600Wですから今までほとんど使っていませんでした。そのライトを4WのLEDに変えれば4ヶ点けても16W(実測値14W)ですからね。さすがに1ヶだけだと150Wと比べるべくもないので同時に同じところを2ヶで照らせば十分です。LEDだと虫も寄ってこないし紫外線を出さないので日焼けすることもない。150W電球だと熱くなりそうな気もする。

しかも正面からだと直視出来ないほど眩しくても少しずらして横からだと指向性が高いので眩しくもない。なんでこんなダウンライトを買ったのかと言うと使っている蛍光灯器具が寿命を迎えているようで点灯しません、たぶん安定器が壊れたのでしょう。安定器の寿命は10年と言われているようですが、うちが使っているのはすでに25年になります。それ以上のもありますね。なんだか次々に壊れて行っているような気がする。

故障の原因が安定器にあるなら、安定器の必要のない直管型のLEDに取り換えた方が良いのかもしれませんね。LED蛍光灯と言えば、詐欺商法のLED業者が対馬に来ていましたけど、騙された人っているのでしょうか。あれからいろいろ調べてみるとちゃんとした業者でLED蛍光灯をリースで販売している所がありましたが、リース料金は詐欺ちゃんの方は月300円、ちゃんとした方は115円、本数が少ないともう少し高いかもしれませんが、遥かに安いですね。この金額でちゃんと工事費も含んでいますから。
b0165802_713630.jpg

このスポットライトは間に合わせの感が強いですね。将来的には本当に直管型LEDに変えた方が良いようです。直管型だと安定器が要らないので省エネ効果も抜群でしょう。それ以外にも徐々にLED化しています。これまでに買ったLED電球は15ヶ、これで電球型蛍光灯は全部LED電球になりました。これで問題は電球型蛍光灯が5本も余ってしまったことです。電球の方はまだ使っていますけどね。寝室の調光器用、車庫のセンサーライトかな、いずれも直ぐに消す用途なのでLED化しても省エネ効果は期待できないでしょうけど、こちらも電球が切れたらLEDにする予定です。
b0165802_715197.jpg

左の画像、こちらは寝室に豆球を使うために買いました。寝室の照明はシャンデリア風ライトなので豆球が無く真っ暗です。真っ暗でも構わないのですが、手元にスイッチが無いのでベッドに潜り込むときには手探りです。そこで豆球を常夜灯として使えるように、寝室なので明るい豆球は使いにくいのですが、LED球の初期型で非常に暗く使い物にならなかったのを引っ張り出しました。メチャ暗い豆球がこんなところで役に立つとは思いませんでしたね。

右の画像、これはE11ソケットをE26ソケットに変換する継手ですね。E11ソケットのスポットライト器具に付いている電球はハロゲン電球です。このハロゲン球が曲者でちょっとした衝撃で直ぐに切れてしまいます。シャッター近辺なので衝撃(シャッターを開けそこないドーン!と行くとそれだけで切れる)が強いのか何度取り換えても同じで使い物になりません。もう長い事切れたままで使っていなかったのですが、これを汎用性の高いE26ソケットに変える事でいろいろな電球が使えます。しかしネットを見ているといろいろな器具が目につきますね。このスポットライトが使えるようになるとは思ってもみませんでした。衝撃の来る所なので様子見に余っている普通の電球型蛍光灯を付けていますが、しばらく使ってみて問題が無ければLED電球に変える予定ですけど、スポット器具にLED電球が使えるのかどうかはまだ未確認です。
b0165802_7211767.jpg

川端に迷い込んでいました。もう死んでいるようですけど、1メートル近くはありそうですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-11-10 07:28 | その他 | Comments(0)