人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自衛隊祭り、パレード

自衛隊祭りでのパレードですね。いやー観客多かった!こんなに人が集まるものかと思うほど、最初はG5のみで写すつもりでしたけど、E-3も持っていきました。持って行って大正解でしたね。やはりG5程度では連写が出来ません。RAW+JPEGで撮るのですが、このモードだとすぐにバッファーが詰まって途中から写せなくなります。
自衛隊祭り、パレード_b0165802_7272844.jpg

逆にE-3だとこのモードでもうほとんど途切れなく連写出来ます。カメラの価格が違うので当然と言えば当然なんでしょうけど、ちなみに購入価格はG5のレンズセットで4万切っています。ポイントで買ったので実際にはあまりかかっていませんけど、E-3はボディのみで15万、レンズまで入れれば20万を超えてきます。G5が6台近く買えるお値段。もうこんな高いカメラは買えませんね。もちろんE-3は新製品で買ったので高く、G5は落ちるところまで落ちて買ったので単純に比較は出来ませんけど。
自衛隊祭り、パレード_b0165802_72745100.jpg

自衛隊祭り、パレード_b0165802_728190.jpg

戦車の発砲を見たことがありますが、凄い音がしますね。空砲でも腹にドスンと響き、地鳴りがするような轟音です。
自衛隊祭り、パレード_b0165802_7281610.jpg

楽天優勝しましたね。おめでとうございます。東北の方良かったですね。

私は巨人ファンなのでちょいと残念ですが、しかしまああんな貧打線では勝てませんね。楽天は調子を維持して日本シリーズ突入でも巨人は最悪の状態で突入、負けるべくして負けたと言う事でしょう。大方では8割が巨人の負けと予想していたようです。

私にとって一つの収穫は、マー君に土を付けたことですね。連勝記録を持ったまま大リーグに行くよりも良いだろうと思う。それと、私は正直言ってマー君は選手として嫌い。なぜかと言うと、あの度を越したガッツポーズです。軽くガッツポーズなら別に構わないのですが、あの雄叫びは良くないと私は思う。負けた相手の事も考えろよ!と言いたい。大リーグに行っても続けるのなら批判されると私は思いますよ。ロペスにホームラン打たれて、ロペスがダイヤモンドを回るときにマー君に何やら怒鳴っている。なぜか、三振取られたときに度を越した雄叫び、これはヤラレタ方は頭にくるだろうと思う。特に外人はそのようです。やられたからやり返された。マー君も嫌な気になったでしょう。あんなのは見ている方もいい気はしない。

人にやられて嫌なことは人にもするなと言いたい気分。人の振り見て我が振り直せ。と言う諺がある。大リーグでこのスタイルを通せば敵を作る可能性もあると思う。自分のチームなら良くても相手は嫌がると思う。たまにやるなら許されても、ああ何度もやるものではないでしょう。ま、こんなこと書くと批判されそうだけど。

私が子どもの頃に、兄とよく将棋をしていました。私は結構へぼ将棋でも強い方でしたから兄だろうと父親だろうがあまり負けることはありませんでしたが、たまに兄に負けると、兄の喜びようは普通じゃない、勝った勝ったと大喜び、負けたこちらはカチンと来る。そりゃ10回もやれば1回位は負けますからね。だからと言うわけじゃないけど、勝ったからと言って度を越した大喜びは相手に対して失礼に当たると私は思う。マー君の場合は喜びを表しているのではなく気合いを入れているのでしょうけどね。相手から見ればどちらも同じ。

by tsushimaisland | 2013-11-04 07:39 | 行事 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2013-11-04 19:43
厳原の道路を立派にしたのはまさか戦車を通すためではないだろうとは思いますが、立派な道路によく似合いますね。
転勤族で、桟原の町営住宅(昔のです)に5人家族で住んでいた同級生のお父さんが自衛隊の隊長さんだと知って、ちょっとびっくりしました。
全く偉ぶらない、穏やかな印象を持っていたからです。
いま、自衛隊の人たちも多いそうですね。
国境の島だなあ、と改めて思います。
Commented by tsushimaisland at 2013-11-05 07:15
おはようございます。

そうなんですよね。私もキャタビラー車を走らせて大丈夫なのかと思ったものです、昔は確かキャタビラーの前に板を引きながら走らせていたと思いますから。今は堅い材質のアスファルトにしているのでしょうか。

自衛隊の人、多いですね。近くに北朝鮮や対馬我が領土と言っている韓国があるから必要ですね。