九州郵船の時間表とFacebook

ジェットフォイルとフェリーの時刻表が出ましたのでアップしますね。料金表も載っていますが、この料金に燃油サーチャージ代が、片道750円、往復で1,500円かかります。しかし上手いこと考えたものですね。これなら値上げ申請しなくても勝手に値段の調整が出来ます。
b0165802_71413.jpg

私は飛行機なんて滅多に乗りません、今やほとんどがフェリーかジェットフォイルです。これを見て狙い目だな!と思うのは午前4時半発のフェリーかな、博多に9時半に着けばいろいろと用事を片付けられますからね。そしてこの時には午後8時45分発のフェリーに乗れば午前1時半に厳原着です。しかし深夜便もある面で言えば便利なんですけどね。私は深夜便が出航するまでの間に映画を1本見るのが楽しみではありますね。良い映画があればの話ではあるけど。

ちょっと気を付ける事は、フェリーあずさ便がある時ですね。このフェリーは小さいので5時間50分かかります。フェリーが小さいので揺れる可能性も。あまり乗りたくないフェリーですね。ま、揺れても寝ていれば酔う事もありませんけど。
b0165802_711514.jpg

ところでFacebookなるものをやっているのですが、まだ一人も友達が出来ていません。やっていると言うよりも単に加入しているだけなんですが、友達リクエストがメールで届き、この人と友達になりませんか?とのメール。しかし知らない人です。知らない人と友達になるのは少し気になってしまう。見て見ぬフリしているとこの友達リクエストしてきた人に後からアクセスすると《リンクに問題があるか、ページが削除された可能性があります。》とのメッセージがでます。これは何なのか?

察するところ、騙し?で人を誘い騙されないとわかるとページを閉じる。と言うことなのか、もしこのリクエストに答えて友達になると、この騙しに一役買うことになってしまうかもしれない。要するにだましで別の人を誘い、その良からぬ人の友達に自分が利用されてしまう?ここ最近立て続けに3名からの友達リクエスト、その3名を無視しているとページが削除されている。そしてさらに今回また怪しい人からの友達リクエスト。怪しいかどうかは実際には分からないのですが、時間を置くとそのページが削除されている場合は疑ってしまいます。

過去の怪しい人に共通しているのは女性で独身、顔写真等の画像が無い、基本データー欄が希薄で一見して怪しいと思ってしまう。そしてこの人の友達を見てみるとなんだか見たような人が・・・最初の3名の友達に列挙されていた人と同じような気がする。もし私が友達リクエストに答えると、この怪しい人の友達として利用される?この怪しい人の友達になってしまうと、あとから面倒な事になるのか、どうなのか分かりませんけどね。何が目的なのか。友達リクエストが来てもすぐに返事せずにしばらく様子を見たほうが良いでしょう。そして基本データー欄に何も書いていない場合は無視すること。最近届いた人も、血液型、恋愛対象、独身とだけしか書いていません。

私は深入りするつもりもないから面倒にはならないと思うけど。でも若い女性だったらちょいとまずい事になるような気がする。Facebookで知り合って、殺された女性もいるようだし。うちの娘はこんなことはしていないようだけど、息子は盛んにやっているようです。大丈夫?

まあ、友達も知った人なら良いのですけどね。私も以前勤めていた会社の同僚とか大学の同級生など誰かいないものかと探すのですがいませんね。一人いるのですけど、大学の同級生で今でも年賀状のやりとりしている人が、ちょいと連絡してみるかな。でももうちょっとFacebookを充実させてからと先延ばしになっています。

PS : 先ほど見てみると最近の友達リクエストの4人目の女性もページが削除されているのか、アクセス不能になっていました。リクエストを出しても乗ってこない相手にはサッサと引き上げるのでしょうか。何なんだこれは?と思ってしまいます。無視するのが一番良いのかもしれませんね。知り合いなら直ぐ返事出しますけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-10-31 07:31 | その他 | Comments(4)

Commented by coppoumon at 2013-11-01 21:12
来年晩春から秋の間に墓参りに帰ろうと思っています。こういう時刻表をアップしてくださると、具体的にいろんなことを考えられて、有難いです。
Commented by tsushimaisland at 2013-11-02 07:15
おはようございます。

晩春から秋の間となるとちょっと期間が広いですね。また4月から新しい時刻表になりますからその時にはまたアップしますね。それとここに載っている往復割引ですけど、これは対馬を起点にした割引になりますから、福岡を起点にすると割引率が低くなると思います。たぶん往復で買った場合で帰りの運賃が1割引か2割引になると思います。その点気を付けてください。

夢日記、小説みたいですね。私には書けない文書です。
Commented by coppoumon at 2013-11-04 19:54
割引は島の人対象でしたか。なんか損した気分です(笑)。
壱岐にも上陸してみたいし、長崎ににも行ってみたい・・とあれこれ思案しています。

私のブログにおいでくださったのですね。有難うございます。
健啖というのは友人の次男坊で、4回生です。
そういえば、私の文章は、糸瀬陽一という国語の先生から、一度だけ褒められたことがありました。
Commented by tsushimaisland at 2013-11-05 07:17
おはようございます。

そうなんですよね。島民だけの割引です。飛行機も飛行機用の島民カードを持っていれば福岡~対馬間は一律10,000円です。飛行機の場合は島民カードを発行しますけど船の場合はカードが無いので島を起点とすることで島民とみなすのでしょう。だから娘の場合対馬に住民票を置いているのに、島民とみなされないので割引は往復で1割引程度ですね。

私もあれこれ行ってみたいところが多いですね。壱岐もフェリーで島を見るだけで行ったのはたった2回だけですからね。壱岐の人なんて対馬は見たこともないでしょう。

coppoumonさんの文書はなかなか素晴らしい。私には小説みたいな書き方は出来ないと思うから小説家には向いていませんね。coppoumonさんのブログもお気に入りにのんびりいこうよ、の題名で登録してから見ていますよ。