人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows8.1へバージョンアップ

今回Windows8から8.1にバージョンアップしてみました。3台のWindows8パソコンを2日がかりで8.1に変更です。8から8.1で何が変わったのか?良くわかりませんけど、メニューが少し増えたのと、左下にメニューボタンが出てきた程度?メニューと言っても今までのようなメニューではなく、8風のメニューです。そして今まであった評価項目、エクスペリエンスインデックスが無くなっていますね。なんで無くしたのでしょうかこれが無くなるとパソコンの性能が分かりません。

《ここからバージョンアップします。約1時間ちょっとで完了です。》
Windows8.1へバージョンアップ_b0165802_7444018.jpg

少し前に試用版の8.1を入れてみた事があるのですが、こちらはエラーが多くて直ぐに元に戻してしまいました。そう言えば試用版から評価項目がありませんでしたね。試用版なので無いのかと思っていましたけど。入れてみて一番良いと思ったのはHDD容量が減った事ですね。普通だとバージョンアップすると増えるのですが、なぜかすごく減っています。自室で使っているパソコンは34.6GBが26.7GBと激減しました。入れた当初はWindows.oldと言う余計なフォルダが作成されていたのでそこまで減りませんでしたけど、このフォルダは不要なのでディスククリーンアップで削除しました。

《左がWindows8で、右がWindows8.1、デスクトップの左下にメミューが》
Windows8.1へバージョンアップ_b0165802_745297.jpg

削除の方法ですが、まずはフォルダ操作用のエクスプローラーを開く、Cドライブをクリックして右クリックでメニューを表示し一番下のプロパティを開く、そこからディスクのクリーンアップをクリック、容量の計算が始まり、計算が終わるとディスククリーンアップの画面が出ます、そこでシステムファイルのクリーンアップをクリック、再びディスクのクリーンアップをクリックして、削除するファイルの中の以前のWindowsのインストールにチェックを入れてからOKで、ファイルの削除をクリックして終了、たまにフォルダとしてWindows.oldフォルダが残ったままになっていますが、容量はゼロになっています。

《容量が減っています。》
Windows8.1へバージョンアップ_b0165802_7452441.jpg

これで4GBは減るでしょう。ただしこのフォルダを削除すると元の8に戻せなくなる?かもしれないので削除するかそのままにしておくかはご自由に。普通に削除では消せません。ただしこのファイルがあるから元に戻せるかと言うとたぶん戻せない。ちゃんと今まで通りにリカバリーを取っておかなければ戻せません。

別のパソコンの場合だと、Windows8で44.4GBが8.1にバージョンアップで28.1GBになり、さらにWindows oldを削除すると24.5GBと20GB近くも減ってしまいました。これはOSの容量が減ったのであり、ソフトウエアを拓山入れている場合は減りようは少ないかもしれません、ソフトウエアの容量は減らないので当然ですけど。

《上がWindows8のメニューで下がWindows8.1のメミュー、多少増えていますね。》
Windows8.1へバージョンアップ_b0165802_7454285.jpg

まあいろいろと機能は増えているようなのでWindows8のユーザーはバージョンアップしない手は無いと思いますよ。無料ですしね。ただ事務所で使っているパソコンを8.1にアップしたものの、なぜか原因は解らないのですが自室で使っている8.1パソコンとのGoogle ドライブの連携が取れなかったのでWindows7に戻しました。自室の8.1と事務所の7なら連携は取れるのに8.1同士では取れませんでした。なぜ?

by tsushimaisland | 2013-10-27 23:36 | パソコン | Comments(0)