八幡宮まつり

18日と19日は八幡宮祭りでした。これで厳原の祭りらしい祭りは残すところ万松院祭り、こちらは祭りと言えるのかどうか分かりませんけどね。それと小茂田祭り、こちらはちょいと遠いのでほとんど見に行ったことがありません。今回は祭り会場での催し物( 桜雪Ma-uのよさこい「そびき唄」・藤与会の銭太鼓 )をG5の動画で撮ってみました。AVCHD 60p記録フルHD センサー出力 60コマ/秒の動画でかなり綺麗です。ただこの動画をそのままの画質でYouTubeにアップ出来るのかどうかまだ不明です。AV形式やMP4に変換するとやはりカクカクの動画になってしまいますね。

【 今年のおさがり担当地区は今屋敷、国分、久田道かな。】
b0165802_731630.jpg

【 天気も良かったしすごく多かったようですね。前に進めないほどでした。】
b0165802_733778.jpg

b0165802_741059.jpg

【 桜雪Ma-uのよさこい「そびき唄」ですね。】
b0165802_742054.jpg

【 藤与会の銭太鼓。】
b0165802_742958.jpg

G5は動画としてAVCHDとMP4形式で撮ることが出来ます。今まではNEX-C3のMP4形式で撮っていました。今回G5を買ったのでAVCHDで撮ってみたのですが、説明書を見てみるとパソコンで扱いやすいのはMP4だと書いているようですが、AVCHDも意外とパソコンでちゃんと扱えます。凄く綺麗でBSを見ているのと変わりません。ちゃんと一つのファイルとして残っているし、加工しようと思えばMP4に変換すれば良いだけのことです。

本当にG5の動画は素晴らしい画質です。フルHD記録のビデオカメラで撮った画像よりも綺麗ですね。一般のビデオカメラとは撮像素子のサイズが段違いなので綺麗なのも納得です。もし持っているカメラがAVCHDに対応したカメラならこちらの形式で撮るほうが遥かに綺麗ですよ。

暇なときにでもこの動画をYouTubeにアップしてみましょう。催し物の中でそびき唄はなかなか良かったですよ。

次回は、宮谷にル・パンと言うパン屋さんがオープンしたのでパンを買いに行って写してきました。店内も写させてもらったのでアップの予定です。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-20 07:11 | 行事 | Comments(2)

Commented at 2013-09-20 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsushimaisland at 2013-09-20 20:43
動画アップしました。見てください。
ただ通信環境によっては非常に荒い動画になりますね。今見てみるとちょいと見にくいです。アクセスが多くなる夜だときびしいかもしれません。

それとアップすると手元の動画よりも多少落ちるかな。