人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳原中学校運動会

厳原中学校運動会に行ってみました。久しぶり上天気の運動会でしたね。曇りと思っていたら天気が良すぎる程でした。G5とE-3にて、約3,000枚ほど撮ってきましたけど。今回の撮影は少々失敗でした。フォーカスポイントを中央1点にして戻すのを忘れていたためにピンボケが非常に多かった。ピンボケと失敗写真(被写体が後ろを向いていたり等)を削除したら一気に2,000枚に減ってしまいました。例年よりもかなり多いピンボケでした。大失敗でしたね。それにしてもー疲れた。熱中症になりそうな感じでした。手は日焼けでヒリヒリ、軽いやけどの症状ですね。

一眼レフの他にミラーレス機で写してみましたが、やっぱり運動会を撮るなら一眼レフのほうが良いですね。あまりにも天気が良すぎるとEVFの明るさが日中の明るさに追いつかないので、ファインダーが非常に暗くて見にくい事が分かりました。曇り空や夕方とか夜だったらEVFも写しやすいのですが、こうも天気が良すぎると写す被写体が見えません。EVFでさえこうなんだからファインダーの無いモニターのみのカメラでは写せませんね。曇り空だったら写せたのかもしれませんが、まあ画面の暗いのを我慢すれば写せない事もありませんけどね。

【 全校生徒、これだけ?少なくなったものですね。私が中学校の時には700名近くいたと思うけど。自分の同級生だけで250名でしたから。】
厳原中学校運動会_b0165802_7363556.jpg

娘が何時もと違う眼鏡をしていました。その眼鏡どうした?と聞くと福岡で時間があったので小遣いで買ったと。値段を聞いてびっくりです。セルフレームの度付PC眼鏡が9,000円弱との事です。自分が掛けている眼鏡は確か安売りの時に買って5万程度したような気がする。PC眼鏡でもない普通の遠近両用メガネです。普通と言っても度が強いのでかなりの高圧縮レンズで上から二番目の高価格レンズだったと思うけど。そういえば眼鏡市場のコマーシャルで15,000弱で作れると宣伝していますけどそれよりも安い。作ったのはJINSらしい。

娘の場合は普段は眼鏡をしていません、必要な時だけ眼鏡をする程度の度数なので安く出来たのでしょうね。それにしても1万程度で眼鏡が出来上がるとは。昔は眼鏡は儲かると言われていたようですが、こんな値段では利益も少なくなりますね。これでは個人眼鏡店などは商売上がったりですね。なんでもかんでも大型店では面白味がなくなります。

そういえば私も衝動買いでPC眼鏡を福岡で作りました。こちらはPC仕様の中近両用メガネです。これで15、000円弱だったので娘の眼鏡が9,000円弱と言うのもうなずけます。私が作ったメガネ、ほとんど使っていない。やっぱり衝動買いはいけませんね。

とはいえ、セルフレームってなんだか安っぽい感じがしますね。娘の眼鏡もなんだかすぐ壊れそうな気がする。

by tsushimaisland | 2013-09-16 07:48 | 行事 | Comments(0)