日曜日は中学校運動会

中学校の運動会が明後日の日曜日に予定されています。今回も雲いき悪いとの予報でしたが、直近の予報では曇りになりました良かった良かった。厳原中学校運動会だ、じゃ次の日曜日は雨か!と思うほど厳原中学校の運動会は雨に祟られていました。そこで過去10年間の厳原中学校運動会はどうだったのか。

【 火事場痕、ネットで柵がされていますね。火事場泥棒ってのもあるのでしょう。もし柵をしていなければ韓国人があさる姿が目に浮かんでくる。韓国人って朝方何をしているのか分かりませんからね、人様の通用口など、用事がなければ入っていかないような所へも平気で入って行っている。こいつら何やっているんだ!とおもうような場面によく出くわします。】
b0165802_755865.jpg


2003年  通常開催
2004年  雨天延期  水曜日開催
2005年  土曜日開催 八幡宮祭りとニアミスするので前もって土曜日通常開催。
2006年  雨天延期  水曜日開催
2007年  雨天延期  木曜日開催
2008年  雨天延期  木曜日開催
2009年  通常開催  6年ぶりの日曜日開催。
2010年  雨天延期  不明 入院前の事前検査で3日間留守だったので。
2011年  通常開催、でも雨の中での運動会 
2012年  雨天延期  金曜日開催
2013年  ?

【 こうしてみてみると裏のアパートさん、3階が駄目かなと思っていたら2階の方が被害多そうですね。】
b0165802_755074.jpg

こう見てみると凄いですね。ここ10年間でまともに開催されたのは03年、05年、09年の3回だけです。2011年は延期にはならなかったものの途中から雨が降り出し昼頃に早々に切り上げての短縮運動会でした。雨天の中ちょいと可哀想だった。

今の厳原中学校の運動場は以前の対馬高校校舎跡に出来ています。対馬高校運動場跡に中学校の校舎、校舎が建っていた跡に運動場が出来ているので非常に水はけが悪いです。運動会当日に雨が降らなくても前日が雨でグラウンドがぬかるんでいると他校は開催でも厳原は延期になってしまいます。

今年は今のところ通常開催されそうで良かったですね。私も写しに行ってみようかなと思っています。ちょっと試してみたい事もあります。ミラーレスのG5で運動会を写せるのか、動きものには弱いと言われているミラーレスでどこまで撮れるのかちょっと試してみようと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-13 07:15 | 行事 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2013-09-13 17:40
裏のアパートは細長い地割りで、奥まったところに吉田の借家があった頃を思い出します。そこにそっくりアパートが建っていたわけですね。
出入り口が、元警察署のあった道路側しかないとなれば、この火事が夜だったらもっと悲劇だっただろうなあと思います。

対馬も韓国人が多いそうですね。カパドキアも韓国人が多いときいて、一瞬、嫌な気分になりました。
Commented by tsushimaisland at 2013-09-13 23:09
こんばんは、coppoumon さん。

そうですね。いつごろこのアパートが出来たのか良くわかりませんが結構綺麗なアパートなのでそう古い建物ではないと思います。何かが建つと、もとそこに何があったのか思い出せないものですね。

午前中、9時前の火災とは確かに珍しいかもしれませんね。午前中だったのでアパートの住民はほとんど居なかったと思います。このアパートは聞くところによると近くの調剤薬局さんが借り受けているアパートだそうですから、住んでいる人はみな薬局の人なんでしょう。

カッパドキアですか、また珍しい所ですね。結構韓国人、中国人はどこにでも居るようですね。日本人も居るのでしょうけど、リトルトーキョーは何処にでもはないようですけど、チャイナタウンとか韓国人街は世界じゅういたるところにあるみたいですね。なにか集まる習性みたいなものがあるのでしょうか。