韓国旅行体験談①

10日待って何も意見が無いので書くことにします。書くと言っても単なる韓国旅行での体験談ですけどね。その当時の韓国はどうだったのか、その当時聞き及んでいた韓国や東南アジア方面への旅行、それにより韓国とはどんな国だったのか、ということです。もちろん、たった一度行っただけで韓国の何が分かるのかと言われそうですけど。行くまでには、そして行った後も韓国での土産話はイヤと言うほど聞きました。まあ、韓国のある一面、そしてその当時の実態でもあると思う。

私はある団体の旅行で韓国に一度だけ行ったことがあります。30年前(29年前?)のことです。私は外国旅行は過去3度です。その団体での韓国旅行と青年部研修旅行で台湾、それと新婚旅行でオーストラリアが最後。別に外国に行かなくとも国内で行っていない、行きたいと思うところは幾らでもある。もう行くことは無いと思う。思うだけだけど。

韓国までなんの慰安旅行なのか、正直言って買春旅行が隠れた目的。その当時に若い野郎(年配の人もいたけど)だけで韓国に旅行に行く目的は他には絶対にない。今は知らないがその当時、韓国に行けば必ずと言っていいほど女性が付いて回る。今も対して変わらないと思うけど。今だったら女性旅行者が買い物目的とか、エステとか行くのだろうけど、その当時は男性天国だったろう。

単なる観光旅行だなどと綺麗ごとを言うつもりはない。韓国で女性を買って丸一日連れ添い、あちこち観光旅行。まあ若い者には楽しいひと時ですね。ただしそんな事が嫌いな人もいますからね。すべての男性が女目的で韓国に行くとは限りません。実際にその団体(10数名)で行った中に一人だけ女性を拒否した人がいたようです。不貞を働くのが嫌だったのでしょうか。完全な買春旅行でひとりだけ、立派な人だと思う。しかし行けばそのような誘惑は絶対にあります。韓国とはそんな国です。ま、韓国に限らず東南アジアはどこも同じでしょうけど。

韓国にはキーセンパーティと言うものがありました。今はあるかどうか分からないので過去形です。その当時団体で韓国旅行に行けばそれが定番、それが目的で行く人もいたでしょう。パーティ会場に行くと、ずらりとチョゴリを着た女性が並んでいます。数十人並んでいる中から一人を選び、その人を横に付けて飲み会です。飲み会が終われば選んだ女性をホテルに連れ込んで一夜を過ごす。私の場合は通常の韓国ツアー旅行ではないので、このようなキーセンパーティは組まれていなかった。聞くところによるとすごいパーティだそうです。そんな話はよく聞いていました。

【 京都に行ってきました。行ったのは私ではありませんけどね。】
b0165802_773258.jpg

東南アジアではよくある話、私の二度目の海外旅行(25年以上前)である青年部研修での台湾旅行(長崎県内で100名ほどの大きなツアー)、研修旅行と言えば聞こえはいいものの研修が終わって、夜の部ではやはり買春の部が設定されていました。

ずらりと女性が並んだ部屋に通されて一人を選ぶ、その女性と一夜を過ごす。研修旅行であるので昼間は研修です。その当時東洋一の貿易センタービルを視察、長崎県商工会主催の旅行でさえある面買春旅行である。それが目的ではないものの日常化している。その当時では韓国を含む東南アジア方面で男性だけの旅行ではそれが普通の旅行。

ちょっと横道にそれて、お役人(役人に限らないが)が韓国視察旅行、夜は別のお楽しみ。別のお楽しみと言ってもちゃんと仕事してから、夜は公務とは関係ない。自費で遊ぶ分には別に問題ではない(個人的にはどうか知らないが)と思うが、そちらが主な目的で視察は単なる名目なら大問題。今は知らないよ。けど今も対して変わらないと思う、そうそう簡単に変わるものではないだろう。なぜ変わらないと思うのか。

今年5月に行く予定だった韓国旅行、ドタキャンしてしまったけど。その旅行、あとで案内が来て知ったけど、ホテルでは個室が用意されていたました。1万円の負担(足らない分は対馬市が補助)で行く韓国でなんで泊まるホテルが個室である必要があるのか、夜はお楽しみ下さい、と言うことかと勘ぐってしまう。たぶんそうだろう。

私が韓国に行ってみようと思った理由は、友人の数年前からの誘いと、韓国内を写真に撮りたいと思ったからですね。私が旅行に行く目的の多くは写真撮りですから。買春は全く頭に無いし、そのようなことをする気もない。そんな歳になってしまったかな。そんな金があれば立派なカメラ一台買えますからね。前回かったG5よりも高いカメラが。そんなことする気がないから書けるとも言える。それと韓国旅行に誘ってくれた友人もそのような事をする人ではないでしょう。独身の頃はまた別ですよ。若い者がそのような事に興味がなければそれは逆に異常ともいえる。

私が過去行った国内団体ツアーなら相部屋が普通です。和室があるホテルなら4人部屋がこれまた普通。個室が良ければ別途料金(結構高い)を請求されます。個室を取るなんてもったいない。夫婦で行く場合はまた別です。知らない人との相室よりも個室のシングルが良いという人もいるが、和室で4人部屋ならそこで知らない人と話も弾むだろう。そのほうが楽しい。まったく知らない者が集まってのツアーなら少々高くても個室と言うのもあるのでしょうけど、対馬発の韓国旅行で行く人は毎年似たような人ばかりなら個室を用意するひつようなどない。

日本の場合は個室を頼んで、そこで知らない女性と一夜なんて話は無い。韓国や東南アジアとは根本的に違う。この辺は日本が文化国家だと言える。夜はスナック等に繰り出して酒を飲むのが関の山だろう、中には例外もあるかもしれませんけどね。その辺は私は知りません。

その韓国旅行、個室がシングルなのかダブルなのかはわかりませんよ。もしダブルなりセミダブルが用意されているとすれば、夜はお楽しみくださいとなる。ただしこの旅行には女性も行きます。夫婦同伴の人もいますから、あくまでも希望者だけでしょう、大ぴらには出来ないかもしれない。希望者にはそのような設定がツアーの中に組んであるのかもしれません。組んでなくてシングルでも個室ならボーイに頼んでダブルに変更、気を遣う相手はいないのだから。日本と違ってそのような事はいくらでも出来る。好意的に取ればツインはそのような客で満杯だからシングルなら開いている。だから個室と言うことも言えなくは無いけど。

韓国のホテル内を歩いているとボーイが近づいてきて女を世話しますがどうですか?と聞いてきます。日本のホテルではまず考えられない。要するにこのような事を政府が黙認していたってことです。外貨を獲得するためにね。これも東南アジアならどこも一緒。一緒でも慰安婦だなんだと騒ぐのは韓国だけ。自分たちがやっていた事を何も理解していない。慰安婦だなどと言える立場なのかと思う。

あまりに長くなるので続きは次回、長くなりすぎると読んでもらえない。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-09-01 07:26 | その他 | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2013-09-02 11:37
釜山には、和館とか倭のつく地名がいくつか残っていると、在日学生から聞いたことがあります。誰か調査をしてくれたら良いですね。

35年以上前、旅行社に務める知人が、その手のツアーに添乗した折に、余録でキーセンをあてがわれ、年を聞いたら14歳だというので、妹を思い出して、ショックで手をつけられなかった・・と言っていたことを思い出します。
Commented by tsushimaisland at 2013-09-02 23:17
こんばんは、coppoumonさん。

韓国にも日本由来のものがあるのかもしれませんね。でもそれを調べても韓国人は日本由来ではなく日本にあるものが、韓国由来だと言うと思いますよ。

14歳ですか、それはちょっと若すぎますね。親に言われてそのような事をしているのでしょうけど、それこそが慰安婦じゃないのでしょうか。そのような若い子は日本に連行されたと思っても、その親はそれ相当のお金を貰っている。と言うのが慰安婦の実情だと思います。その親はもういない。連行されたのか金で売られたのか分からないのでは。

売られたとは思いたくないから日本に強制連行されたと思い込んでいるのかも。

次は、私が韓国で体験したことを書きます。今手直ししているところです。