イカ乾燥機

いや~、ここ3日間良く降りましたね。渇水の注意をよ呼びかける、節水に心掛けてくださいと広報されてすぐの大雨でした。雷もすごかった。金曜日は午前中と午後の2回にわたり停電とはまた珍しい。これで渇水は避けられたでしょう。島根の方は大変だったようですね。降るところと降らないところ、このところ極端です。異常気象が異常ではなく通常になってきている。これも温暖化の影響でしょうか。エネルギー対策も自然エネルギーに早くシフトしないと火力発電ばかりに頼っているとそのうち大変なことになってしまいます。
b0165802_6563226.jpg

韓国旅行の体験談はも少し待ってくださいね。今書いているところです。非常に長くなりそうなので2回に分けてアップする予定です。書いているとだんだん長くなってきた。
b0165802_6565678.jpg


書くことがないので余談でも。

あることをきっかけに昔のことを思い出しました。かなり前の話です。朝起きて支度しているとドーン!とものすごい音で家が揺れました。一瞬丸屋ホテルのガス爆発が脳裏を横切りましたけど。家に車でも突っ込んできたのかと2階から下を見下ろすと、一台の看板の無い小さめの保冷車が・・・誰かがうちの周りをうろついている。近くにいた人が私に向かって指を指しています。即座にナンバーを控えて下に降りていくと車の姿は無し、近くにいた目撃者が当て逃げだ!と言うのですぐに110番、車のナンバーを知らせました。看板の無い無記名の保冷車で午前8時頃です。もしかしてこのままフェリーに乗り込まれ逃げられたら大変と思ったものです。

それからしばらくして警察の人が来て、当て逃げ犯は捕まえたとの報告です。さらにしばらくして犯人が来ました。その犯人曰く、なぜ警察に知らせた!自分は逃げるつもりはない当て逃げではない!と。その場から立ち去ったのだから当て逃げじゃないか!と言っても、当て逃げじゃない違うと言い張ります。押し問答の末怒って帰ってしまいました。呆れ果ててしまいましたね。

それと110番して警察が来たのですが、あるところに電話しようとしたら電話が出来ませんでした。警察の人が、あ!ロックしたままだ。と。警察官が署に電話してロックを解除。へたに110番すると電話をロックされてしまいます。と言うことはどこから電話したのか筒抜けだと言うことなんでしょうね。下手に110番はしない方が良いかも。

家にぶつけた修理代は車の保険(うちの保険屋と同じ)から出ましたけど、当の犯人は謝りにも来ません。後で聞いた話では、その人の知り合いがそれは当て逃げですよ。と言っても、違うと言い張ったとか。なんでも自分は対馬で商売をしている訳じゃないので対馬人に何と思われようと構わない。とか。それとこれとは違うと思うのだが。

それからある人に言われてムカついたのですが、なぜ警察に届けたのか?あれは当て逃げじゃないだろ。と。え?何を言っている。現場から立ち去った時点で当て逃げだ、当て逃げでなければ何なんだ?と言うと、その人、保冷車には生ものが入っていてすぐに冷凍庫に保管しなければだめになってしまう。それでも良いのか?その損害はどうする?と言われてこれまた呆れ果ててしまいました。頭に来て、それで数百万の損害が出ようが、そんなことこちらの知ったことではない。と言いましたが、その人にとっては犯人は友人のようで盲目になっていたようです。自分に近しい人の犯罪は犯罪にならないようですね。

犯人は知らない人ですが、それを言った人は知り合いです。そんな考えを持つあんたは犯人と同じ穴の狢、犯罪者予備軍だ!と言ってやりました。たとえ横に妊婦さんがいて一刻を争う状況であったとしても、その場から無にも言わず立ち去れば当て逃げに変わりはありません。当て逃げすることを覚悟で妊婦さんを病院に搬送、あるいは生ものを冷凍庫に保管する。そして申し訳ないと謝りに来れば、こちらだってその状況を理解するでしょう。謝罪を受け入れるでしょう。それがのっけから当て逃げではない!と警察に通報したこちらが悪いかのような言いざまでは、こいつはゼッタにに許さない。と思ってしまいます。

犯人もそれを擁護した知り合いも、この辺では名の通った人です。擁護した人はもう対馬にはいないようですけどね。まあいろいろな人がいるものです。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-26 07:12 | その他 | Comments(8)

Commented by pegasus at 2013-08-26 20:13 x
天気予報で 見てはいましたが 雨の被害は無いようで一安心してますヨ~

それにしても この野郎!ふざけた野郎ですね~!! ぶつけたヤツも その知り合いも!
この手のヤツらは絶対に許してはいけません!
自分の商売の事しか 頭にないバカですから!!
他人事とは言え 記事を読みながらも腹立たしいです!

韓国行かれたのですか 記事楽しみに見てますから ね~
Commented by tsushimaisland at 2013-08-27 00:03
こんばんは。pegasus さん。

そうですね。被害は聞いていませんから、なかったと思います。

もうずいぶん前、たぶん20年近く前の話ですけど。その人とはそれいらい会っていません。保冷車を見るとあの野郎!とか思い出すこともありますね。

韓国旅行ですね。あまり女性には見せたくない内容になりそうですけど。あるめん韓国旅行って、やらしい方面の旅行ですからね。

ではまた。
Commented by coppoumon at 2013-08-29 11:22
不愉快な話ですね。
警察も、犯人に通報者は、誰それ・・と教えるような稚拙なことをしないで欲しいですね。
犯人も罪悪感のない男ですが、その友人も、似た者同士で呆れ果ててしまいます。

数年前、立亀は、木が生い茂って、上までたどり着けませんでしたが、今はどうなんでしょう。立亀に行き、町を見る、というようなことは今の人たちはしないのでしょうか。
Commented by tsushimaisland at 2013-08-29 23:40
こんばんは、coppoumon さん。

あ、警察が通報者はこちらだと教えた。なるほど。そこまで考えていませんでした。たしかになんの躊躇もなくこちらに怒鳴り込んできました。そんな事もありますね。

立亀ですよね。私も長いこと登っていません。子どもの頃に登ったっきりですね。木が生い茂っていましたか。昔はここに登って花火を見たりもしていました。

何時か登ってみようと思います。最近の子はあまり冒険しないものですね。子どもに山登りしようか?と言ったら、イヤ!と一言。冒険と言えば子どもの頃に厳原港の灯台まで横の岸壁を伝いながら行ったものです。何度か落ちそうになり死ぬかと思ったのを覚えています。
Commented by coppoumon at 2013-08-31 13:26
野良崎の灯台の下は引き潮だとちょっと遊べる岩場になっていて、それでも、ときには吸い込まれそうに怖かったですね。ナダレも探検に出ると、結構誰かが遊んでしましたが、とても、遊び場というような場所ではなかったですね。
袖振り山も登らずじまいで、心残りです。
Commented by 河童 at 2013-08-31 17:46 x
嗚呼、そうや、書き込みするとこはここやったばい!(笑)野良と虎としか言わんかったと思います。coppoumonさん、その通りです。その頃は、野良の岩のとこで"かつげ"たら、いっちょまえと言われました。因みに河童は"チュウチュウサザエ"しか獲ることができませんでした(汗・汗)

散歩道さん、検疫所跡の素晴らしさを知ってましたか…?(笑)。その昔はお盆の後の【聖地】でした。今は昔の物語です。

※この場を借りて、ごめんなさい。coppoumonさん、ブログのタイトル写真を拝見するたびに、小学校の時の同級生みたいな気がすっちゃが…??(内地から転校してきたハイカラな子みたいに思うちゃが~??・汗・感)

氏素性は月光仮面みたいなもので…。知ってる人は知っている。【立亀】の真下にその昔住んでおりました。散歩道さんへのささやかな書き込み・応援をこれからもしていきたいと思っています。
Commented by tsushimaisland at 2013-08-31 23:05
こんばんは、coppoumon さん。

そうですね。野良崎の灯台も上のほうには道があるのでしょうけど、子どもの頃は崖をつたいながら行っていました。もう長いこと行っていません。すぐ近くなのに。

対馬の山もいろいろありますね。韓国人が対馬に来る一つの目的が登山のようです。
Commented by tsushimaisland at 2013-08-31 23:06
こんばんは、河童さん。

検疫所跡の素晴らしさ・・・残念ながら知りません。

立亀の真下ですか?昔、そのあたりは繁盛していましたけどね。そういえばそのあたりに同級生が住んでいたような、にぎやかな女の子ですが、国分さんだったかな。同窓会で会う程度ですけどね。

ではまた。