港まつり 花火

花火ですね。新しくできた橋の上で見ました。
b0165802_517467.jpg

b0165802_5165775.jpg

b0165802_5165287.jpg

b0165802_5164518.jpg

感度はISO160で露出時間は適当に随時変えながら写しています。
b0165802_5164032.jpg

b0165802_5163139.jpg

b0165802_5162717.jpg

b0165802_5162143.jpg

今年の花火は仕掛け花火も水上花火も無しでした。資金不足なのでしょうか。ちょっと寂しい花火でした。
b0165802_516791.jpg

b0165802_516050.jpg

b0165802_5155556.jpg

感度はISO3200です。意外とノイズ少ないですね。ここまでの感度なら常時使えそうです。以前のフォーサーズならISO1600が限界でした。
b0165802_5154957.jpg

この日だけの歩行者天国です。
b0165802_5152657.jpg

おまわりさんお疲れ様です。これにてお祭り終わりです。次のお祭りは八幡宮祭り、9月19日かな、今年は早いですね。今回は当番ではないのでお下がりを写したいと思います。
b0165802_5151047.jpg

まだ買って数日のカメラで写したので、マニュアルフォーカスのやり方が分からずAFでの撮影です。おかげでピンボケの写真が多かった。最近のカメラはメニューから設定するので面倒ですね。G1だとレバースイッチ一つで切り替えられたのに。

PS:ピンボケとは花火を撮った時です。普通の被写体はまさに爆速でピントがあいます。NEX-C3ののろまなAFとは段違いです。位相差AFのE-3と比べても早いと思うほどですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-08-07 05:23 | 行事 | Comments(6)

Commented by pegasus at 2013-08-08 20:44 x
シリ-ズでUPありがとうございます

嬉しさや楽しさが手に取りように 伝わって来ました
写真を上手く撮るのは難しいですね~
「厳原港祭り」 は地元で盛り上がるのが一番!!
異国の人は その土地の文化を見て!学んで! 楽しんで母国に持ち帰ってほしいですね~
Commented by tsushimaisland at 2013-08-09 05:22
おはようございます。

写真は私の場合腕よりも機器ですね。カメラの良さでカバーしています。まだ花火の写し方は下手ですけど。こればっかりは練習できません年に一度写すかどうかですから。

そうですね。地元のお祭りは地元で盛り上げるのが一番、朝鮮通信使行列がメインの祭りにだけはしてほしくないですね。いくら韓国に近くても対馬は対馬ですから。今年プログラムに載せながら開催されなかった仮装行列を盛大にしてほしい。結構面白いと思うんですよね。

異国の人はその国の文化を学んで持ち帰る。なかなか良いですね。そうあってほしいですね。かっては日本人もマナーが良いとは言えない時代もあったのが今やそうではない、韓国や中国も他国から批判されることのないように学んでほしいですね。日本人は学んだんですから。
Commented by おつかいがかり at 2013-08-10 23:26 x
いつも楽しく拝見しております。
橋には人が結構?いましたが、そこにいらしたんですね。
私も毎回花火を撮影しているのですが、確かに『寂しい花火』でした。(釜山の花火を鰐浦から撮影・・・、ってのどうですか?)

今回のお二方のコメント、いいな~と思いました。

追記:今は無き『ハンチャンノミセ』で、ジェットストリームの話をした事、覚えています。(もう20年位前ですが)
対馬のみならず、博多や大分の話題もヨカッタです。コストコも。
Commented by tsushimaisland at 2013-08-11 07:55
おはようございます。おつかいがかりさん。

そうですね。志賀ノ鼻大橋の切れ目の処に古い三脚立てて写していました。次はでかい三脚で写したいですね。どうもぐらぐらして写しにくかった。

おつかいがかりさんの花火の写真綺麗に撮れていますね。素晴らしい。上から撮るのが良いですね。花火だけ写しても面白くないので、次回はもう少し場所を考えて撮りたいと思います。橋の写真も良いですね。あちこち行かれているのですね。羨ましい限りです。

釜山の花火・・・これも良いですね。一度で良いからその花火や花火が写せなくても釜山の夜景でも撮りたいと思ってはいるのですが、なかなか遠いし行っても見えるかどうかですね。

ハンチャンノミセというのは良くわかりませんが、済州島の郷土料理ですか?済州島も面白そうですね。済州島は韓国の消費税免除で発展しているとか聞いたことがありますが、どうなんでしょうか。それで島が発展するのなら離島の消費税減免もしてほしいですね。

政府も何か対策をしてもらわないとそのうち防人が居なくなってしまいます。

ではまた。
Commented by おつかいがかり at 2013-08-11 22:42 x
丁寧で迅速なコメント、ありがとうございます。

tsushimaisland さんにお目にかかった場所は、経営者の変わったスティングだったと記憶していますが・・・、ティンパンアレイかも?

あの頃は、対馬も結構賑わっていました。交通ホテルのビアガーデンもヨカッタし!
私も数ヶ月ぶりに対馬に戻ると、『防人』が疲弊した印象を受けます。
燃油等のみならず、おっしゃるような施策が欲しいものです。

さて、今日の夜8時頃根緒の国道からスゴイ数の漁火が見えました。カメラ常備じゃないのが残念でした。

追記 : 写真、ほめて下さってありがとうございます。嬉しいです。
釜山の花火は、対馬にいたら撮りに行きたいと思っています。
私も2回ほど釜山には行きましたので。(今は絶対に行きませんケド)
Commented by tsushimaisland at 2013-08-12 06:42
おはようございます。

あ、そうですか。お会いしているのですね。スティングもティンパンアレイも懐かしいですね。今はどちらもありませんけど。そうなると随分前の話になりますね。懐かしなあ。その時にハンチャンノミセの話が出たのですね。

漁火多かったですか。イカが捕れているとか聞きますね。私も久しぶりに漁火でも撮りに行きたいですね。

私も韓国には一度だけ行ったことがあります。もう30年近く前ですね。今年も友人の誘いで行く予定にしていました。ところが仏像問題で火に油を注ぐような行為があり、行く気が無くなってしまったところで、どうしても外せない用事が出来てしまい。これ幸いにドタキャンしてしまいました。

関係機関にも迷惑かけてしまい、申し訳なかったのですが。行かなくて良かったと思っています。もう行くことはないと思います。仏像問題に韓国の挑発、暴走が終わらない限り。終わったとしても一度嫌いになってしまった韓国が好きになる事も無いでしょうから。

でも釜山の夜景を撮りに行くのはそれとは関係ないですからね。一度で良いから撮りに行きたいと思っています。