厳原地蔵盆祭り

今日は、厳原地蔵盆まつりです。
b0165802_7102834.jpg

写真は昨年写した写真です。
b0165802_7102559.jpg

b0165802_7102011.jpg

b0165802_7101262.jpg

娘のところに行ったときにシャワーヘッドを換えてみました。水を節約できるという商品です。水よりもガスの節約になると思います。娘が使うガス代はうちが使う倍の金額になっています。風呂もガスで沸かすので金額が大きくなるんですよね。この節水型のシャワーヘッドに替えることでどれだけの節約になるか分かりませんけど。
b0165802_7235750.jpg

そう思ってシャワーヘッドを送ったのですが、元のシャワーヘッドが外れないとか、母親が行ったときにもついでに替えてみようと思っても固くて外れなかったとか。娘も外れないと言ってそのまま1年が過ぎてしまいました。

そこで私が行ったついでに替えてみることに。でも確かに固く手が滑ってダメですね。なにか無いものかとあたりを見渡しても何もありません。輪ゴムも無い、手が滑って力が入らくて外れないのだから、解決策は滑らないようにすれば良いだけのことです。いろいろ探してみると両面テープが目に留まりました。これは使えるかもと思って両面テープを張り付けると、いとも簡単に外れました。この場合は輪ゴムを付けるのが常套手段ですが、両面テープも使えますね。あとで両面テープを剥がすのが大変だけど。

外れない外れないと言う前になぜ外れないのかを考えれば良いんですよね。非常に単純な事です。最初はシャワーヘッドの規格が違うのかと思っていたら、何の事はなかったですね。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-24 07:27 | 行事 | Comments(0)