人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳原港まつり

対馬最大の祭りがいよいよ来月3,4日に迫ってきましたね。今年はサブタイトルのアリランが取れて晴れて厳原港まつりです。やっと厳原らしいまつりになってきました。アリラン祭りは20数年前に長崎県から補助を貰うために改名、港祭りではあまににもありふれているから対馬の祭りとして特色を出すためでした。日本でアリラン祭りは対馬だけ、と言う触れ込みが必要だったのでしょう。

でもとうの昔に県からの補助は終わり、アリランを全面に押す必要はなくなったのに20数年間もそのままで来ました。この祭りを島外から見に来る人がどれだけいるのでしょうか?たいして居ないのなら特色ある命名なんて必要あるのだろうか。対馬島民のための、厳原町民のためのお祭り、港祭りで何が悪いのかと思ってしまいます。島民がわかればそれで良いのでは。
厳原港まつり_b0165802_7195510.jpg

それに韓国から大枚?はたいてかどうか分かりませんけど、舞踊団に来て貰う必要なんてあるのでしょうか。韓国との交流をはからなくても来たい韓国人は来るでしょう。来るから航路もある、航路があるから来る。一時期航路が無くなった時には誰も来なかったけど、静かだったなあ。オーシャンが船を出さなかったからのようですけど、今じゃJRもあるし何かの策略で出さないと言うわけにもいかないでしょうね。

私は韓国人が来ようと来まいと関係ないけど、来ないと困る人もいるでしょうから来るなと言うつもりはありません。まあ、来ればどこそこかにお金は落ちるでしょうからね。比田勝のように日帰り客でもなければ。どこかにお金が落ちれば周り回って此方にも・・・来ないけどなあ。
厳原港まつり_b0165802_720645.jpg

比田勝の日帰りを無くす方法って無いのでしょうか、毎日就航ならしかたない?来るのに1泊以上を義務付けるとか。無理かな。1泊でも泊まればホテルなんか喜ぶのでしょうけどね。日帰りなら迷惑千番なだけです。お役人は年間15万人韓国人が来ていると喜んでいるようだけど、そのうちの5万?は日帰りで対馬のためにはなっていない。単なる害虫でしかない。その15万を精査する必要があるのでは、と思います。日帰りが多くてガッカリするといけないから精査はしないでしょうけど。
厳原港まつり_b0165802_7201676.jpg

予想通り与党の圧勝で選挙は終了ですね。しかしいつも思うのは開票ゼロの状況で当選確定とかよく分かるものですね。出口調査って凄いですね。私はその出口調査を受けたことは全然ないのですが。さあて与党圧勝でどうなるのでしょうね。アベノミクスはどうなのかわかりませんけど、これを韓国・中国が嫌がっているのは面白い。ネットを見ていると韓国が自民党に入れないようにと呼びかけているとかいないとか。韓国が嫌がるなら自民党に入れても良いかな。なんて。

韓国・中国が嫌がるだけで何も知らないのにアベノミクスを支持したくなる。最近の暴走気味な韓国が嫌がることは何でもしてほしい気がする。天邪鬼ですね私は。その暴走が止まればそんな事は思わないのでしょうけど、どうも最近の暴走韓国ムカついてしまう。隣人はお互い仲良くしなければいけないのでしょうけどね。

しかし伊藤博文を暗殺した犯人を英雄視してその銅像を建てるとか、慰安婦の銅像を建てるとか仏像問題に対馬我が領土。歴史認識を改めろとか、歴史なんてどこでも自国の都合の良い歴史感があるものです、韓国も自国に都合の良い歴史が、中国だってしかり、なんで日本の歴史を韓国に合わせる必要があるのか。馬鹿言ってんじゃないよ!と言いたい。1000年先も歴史を忘れないとか韓国の大統領、じゃ1000年前の自国の歴史はどうなんだ。中国に支配されていたんじゃないのか。言うことなすこと滅茶苦茶。

by tsushimaisland | 2013-07-23 07:38 | ニュース | Comments(10)

Commented by extra-hole at 2013-07-23 20:17
ご無沙汰してます!pega・・・ 覗き見だけしてました!

久々にスカッとした記事で なにはともあれコメを・・・・と
対馬人は語らないですね~ 時代は変わって言わなければ何も変わらない事を対馬人にも知ってもらいたいですね
厳原の港祭りは 子供頃から行ってみたい憧れでした!
盛況だといいですね~
今日は 心晴々の気持ちです 見てますから これからも対馬の話題をお願いしますね~
Commented by tsushimaisland at 2013-07-24 07:09
おはようございます。

ぜひお祭りに来てください。(^^♪ うちの娘も久々に花火を見に帰ってくるようです。このように対馬を知っている人が見に来るのは良いのですが、対馬を全然知らない人が見に来なければアリラン祭りのサブタイトルは必要ないのですよね。

北朝鮮ではアリラン祭があっているそうです。サブタイトルを付けるならもっとましなタイトルを付けてほしいですね。北朝鮮や韓国を連想させる祭りではなくて。

ではまた、今日は地蔵盆祭りです。
Commented by ぺこちゃん at 2013-07-25 17:38 x
まだ、仏像は返してくれませんね。
返すにしても本物が帰ってくるんだか???疑ってます。
すでに偽物を製造し、それを返還しそうな・・・
Commented by あきんどもんちゃん at 2013-07-25 17:45 x
対馬の商人について一言。
年間15万人来てそれを指をくわえてみているとはどういった
心境なんでしょうかね?不思議でなりません。15万人が対馬へ陸上してから帰国するまでの軌跡を分析してどの程度お金を使っているかなど、お金の使わせ方を商工会とか企業団体が調査をしてこれまでにない観光関連事業を創出することにはならないでしょうか。
韓国資本とはまた違った切り口での新たなビジネス開発。
このまんま傍観しておくのが腹立たしいような、泥棒が家の家財を盗んでいく光景をなにも打つ手がないままただ呆然と見てるだけ、なんとも言えないもどかしさ。商人に奮い立ってもらいたいもんです。
Commented by tsushimaisland at 2013-07-25 21:08
ぺこちゃんさんこんばんは。

仏像、返してくれませんね。私の予想としてはいづれは返してくれると思ってはいるのですが、その伏線かどうかわかりませんが、あの仏像は偽物だと言っているようです。偽物ならサッサと返せよ。と言いたい。考え方を変えれば偽物なら対馬に返しても問題ない。と韓国人に思わせることにより批判を避ける。とか。

ほんと、これは国際問題だと思うんですよね。韓国人の質の悪さを世界に示すのと同じことです。それは韓国政府としても避けたい。けどすんなり返すと自国民の批判が怖い。大統領が日本批判するのも日本に甘いと批判されるのを怖がっているからとか。

と言うことで返すとはおもいますけど、そのさい偽物を掴まされないようにする必要がありますよね。偽物だと言っているので。
Commented by tsushimaisland at 2013-07-25 21:09
あきんどもんちゃん さんこんばんは。

15万人来ていると言ってもそのうちの半数近くが日帰りのような気がします。韓国内の免税店でしこたま買って対馬に来た時には大量のお土産を持参して対馬では時間つぶしだけ。大量に買った免税品は韓国に帰って換金と言う話です。

対馬に来るのはお金を持っていない質の悪い韓国人が多いようです。お金持った人は直接福岡なり東京に行くでしょうからね。あるお寺に韓国人が大量に来るので困って入場料100円と書いただけで誰も来なくなったとか。

バイキングのレストランでは人数を誤魔化すとか。ある店では万引きされるよりは来てもらわなくていいとして韓国人お断りの店も実際にあります。うちは高級品だからあなたたちが買う商品は無いから入店するな。と言う話です。

質の良い韓国人を呼ぶ方法も考えたほうが良いでしょうね。日帰りの韓国人なんて最悪でしょうからね。でもどこかではお金を使っているのでしょうからいろいろと考える必要もあると思います。

韓国人の消費心理はアジア最下位と言う調査結果も出ています。
Commented by coppoumon at 2013-07-26 08:03
在日で、釜山の大学院に行っていた27才♂が、釜山からみた対馬のことを、韓国人は、皆さん、お手軽に日帰りで異文化に触れることができる、ということで、対馬に渡り、異文化を体験してくるのです。と言っていました。異国からの冷やかし客ってことでしょうか。
27才♂は今、大阪にいますが、ホント、ものを買わないです。引越しが多いから、邪魔にならないようにモノを増やさない、と彼は言います。でも、基本的に消費をしない人だと思います。

Commented by tsushimaisland at 2013-07-26 23:02
こんばんは、coppoumonさん。

確かに、韓国人から見た対馬って異文化に触れるもっとも身近な存在なんでしょうね。異文化に触れるのは大切な事だと思います。でもそれが一方通行では困るんですよね。自分たちはそれで満足して帰っても、現地の人に迷惑がられたのではその国の恥をさらしに行くようなものです。比田勝の人は韓国人をボロクソに言っていましたから。

日本でも旅の恥はかき捨てなんて悪習がありますけど。旅行中は穏やかに郷に入れば郷に従えです。ある人が車に乗っていたときに韓国人に道を尋ねられて近くだったので車に乗せてあげようと言ったら、物陰から大勢出てきて車に乗り込み、完全な定員オーバー、これから絶対韓国人は乗せないと憤慨していました。

テレビで来日外国人が過去最高になったとか、唯一減っているのは中国人で韓国人も滅茶苦茶増えているそうです。でも東南アジアの人の買い物風景は放送されても韓国人の買い物風景はあまり見たことが無いですよね。中国人が16万円、タイ人は11万だそうです。韓国人ってあまり買い物しないのでしょうね。、
Commented by coppoumon at 2013-07-27 22:40
大阪は在日が多いようで、知り合いの知人くらいのところには必ず誰彼といるものです。
彼らもまた自分で買うより、「たかる」って人たちが多くて、在日の人どうしが、そしり合っています。「昼飯の時間直前に来て、帰らへんねん」とか「飯出んやろか、と待ってんねん」などと。
目くそ鼻くそだろ、と思うのですが。
Commented by tsushimaisland at 2013-07-28 07:26
おはようございます。大阪は在日さん多いようですね。大阪にいる叔父さんが中国人も多くて怖いとか言っていました。在日さんってそんな感じなんですね。

在日で思うのはなぜ帰化しないのか不思議なんですよね。韓国人だと言う誇りがあるのでしょうかどうも分かりません。毎回毎回在留許可を取るのが面倒だと思うんですよね。そしてそのような在日さんが多く生活保護を受給している。なんで日本人じゃないひとに生活保護する必要があるのかこれも疑問です。ちゃんと日本の制度を利用するなら帰化しろよ、それが嫌なら韓国に帰れ!と言いたい気分です。

そういえば、私が学生だったころに福岡で朝鮮学校の生徒がチョゴリを着て闊歩していましたけど、日本人は嫌がってだれも近づかないですよね。