そろそろ選挙

さてと、21日は選挙ですね。なにやら盛り上がりませんね。此方で投票できる長崎の立候補者の事は全然わかりません。誰に入れるのやら。民主党の人は・・・今更という感じ。幸福実現党の人・・・宗教がらみは嫌い公明党だけで十分。共産党の人は・・・共産党と言うと共産主義を思い出す、・・・イメージ悪い、言っている事はまあまともだけど。自民党の人、・・・此方が入れなくても通るだろうし。

比例区は・・・みんなは党首が嫌い。民主は元の売国奴鳩山が嫌い。大地は?社民も党首が嫌い。生活は小沢一郎が・・・。生活は?みどりの風、山田正彦は通ってほしい気がする。自民は、勝つと決まったところに入れても面白くない。共産は嫌い。公明党は頼まれている。緑の党はやたら女性候補が多くて違和感あり。維新は・・・好きかな。幸福実現党は論外。

前回の総選挙は維新に入れました。石原も橋下も意外と好き。橋下は余計な事言うけど言っている事が間違っているとは思わない。慰安婦発言も正論だと思う。言わなければ良いことなんだけど、余計な事を言いすぎるのが困ったことだ。石原も・・・中にはこんな議員も居たっていいと思う。

さてどこに入れるか。頼まれている公明か、好きな維新か、通ってほしい山田のいる党か。アベノミクスの自民か。アベノミクスが良いのか悪いのかまだ分かりませんけど。ま、憲法は改正しても良いと思う。戦争を誘発する改正ではなくて、攻撃するなら、先制攻撃するぞ。それくらい言えるような憲法は必要だと思う。攻撃されて都市が破壊されて初めて反撃ではなく自衛できるのでは話にならない。古い憲法を守っているのは世界で日本だけだと聞きます。他国は多少なりと改正しているらしい。憲法にしろ法律にしろ時勢にあった法にする必要はあると思う。憲法改正で戦争が出来るとは考えすぎ。国を守るために憲法改正は必要ではないだろうか。

原発は・・・難しい話だけど、今すぐに原発全廃は無理があると思う。稼働したから事故が起きるとは限らない。廃棄できる体制を整えてから徐々に廃止に持っていくほうが良いと思う。原発を再稼働しなければ火力により二酸化炭素が増えていずれ放射と変わらない怖いことになるかもしれません。稼働すれば廃棄物の処理が・・・さあどうするか。
b0165802_9364835.jpg

川端の草を刈り取りましたね。たしか3年前も・・・土から掘り起こして処理しないとまた同じことです。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-18 07:53 | その他 | Comments(8)

Commented by coppoumon at 2013-07-18 23:03
選挙ですね。選挙ポスターを見ていたら、啄木の
邦人(くにびと)の顔堪へ難く卑しげに 目にうつりし日なり
家にこもらん 「一握の砂」より
という、句を思いだしました。
おっだちが対高2年の頃に知った句です。ほなごて、良か教育ばしてもろうたです。国境問題、だれも考えとらんですけね。
Commented by tsushimaisland at 2013-07-19 07:28
おはようございます。

難しい詩をご存知ですね。私は詩心がないのでさっぱり分かりません。日本の小学校教育は100%、中学は約100%、なぜ100%じゃないのかが気になりますけど。日本の教育環境は世界でも抜きんでているそうです。外国では自国の字も書けない読めない人がいるなかで。教育の内容はさておいてですけど。
Commented by coppoumon at 2013-07-19 12:00
選挙後、落選者で、この国はなっとらん、とか、これでおしまいだ・・みたいなことをいうのがいますね。日頃いかに、有権者に感謝と尊敬がないか・・というのが丸出しで、滑稽です。
逆に、支援者の皆様、ありがとうございました・・という弁をきくと、ああ、悪いことしたかなあ・・なんて思ってしまいます。
Commented at 2013-07-19 22:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsushimaisland at 2013-07-21 07:43
coppoumonさん、おはようございます。ちょっと旅行に行っていたので遅くなりました。

落選後の戯言はよく言う人が居ますね。山田太郎とか文句ばかり言ってたのがネットで物議をかもしていました。それと選挙中に頑張ります。頑張っています。が決まり文句です。今頑張ってるのは自分のために頑張っているのであり、頑張ると胸を張って言うのは選挙が通ってからにしてほしいと思います。
Commented by tsushimaisland at 2013-07-21 07:43
わかばさん、いらっしゃい。ちょっと旅行に行っていたので遅くなりました。

ありがとうございます。見てくれて賛同してもらう人がいると嬉しいです。人のブログってほとんど見ないので、元役場の人が誰かわかりませんけど、お役人は韓国人の誘致をやっているので韓国よりの発言になるのでしょうね。

私は一般人なので町の人の声を聴いて一島民として、まあ中立に(最近は韓国のいやな面が突出してきているので韓国嫌いになっていますけど)書いてはいるつもりです。

それと黒田勝弘さんの記事なんかをよく見ますね。ブログは見ないのですが、韓国記事でなるほどと思う記事で誰が書いているのか見てみるとこの人です。韓国では批判されているようですけど、韓国人が批判する人なら信頼できると思っています。

もし、よかったらその元公務員の方のブログを紹介して下さい。非公開コメントで。
Commented at 2013-07-21 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsushimaisland at 2013-07-21 21:09
ありがとうございます。人のブログは殆ど見ないのですが、参考にさせていただきますね。ここの表紙見たときに、あれ知った人?と思いましたけど。違うみたいです。あの人はこんなに文書書かないし、2005年からブログやっているとはなかなか凄いですね。私は2009年から、HPは2000年からしていますけど。

長くやっているのにパソコンのスキルはそれほど高くない感じですね。いまどきパソコンの画面をデジカメで撮って載せるなんてのは久しぶりに見ます。スクリーンコピーすれば簡単なんですが。

これからも宜しくお願いします。