ついでにオイル交換も

マツハヤのセール最終日にエンジンオイルにオイルエレメントの交換をしてきました。今回の事が無ければカードを持っている鈴木石油で交換していたと思います。エンジンオイル交換の場合だとどちらが良いのか分かりませんけどね。ガソリンのように価格協定している訳じゃないでしょうから。

私はあまり走らないのでオイル交換は年に1回だけです。前回は車検時に交換、その前は鈴木石油にて交換して、5,985円でした。カードだったので他のサービスは何も無し。今回は5,670円、開店セールで2割引だけど、エレメントは対象外か。セール期間中につきトンちゃんも貰いました。スタンプが10倍で270ポイント、Tカードが27Pでした。ポイントで297円引きみたいなものなので実際にはたいした事ではありませんけど、これも塵も積もればって事でしょう。私はどうでも良いけど嫁さんは喜びますね。

サービスの件でちょっと気になったのは、鈴木石油でオイル交換するとちゃんとガラスとかボディとか拭いてくれたと思うのですが、マツハヤの場合それは無し。ただオイルとエレメントを替えただけ、それとタイヤ空気圧、これもこちらが言わなければ無しだったでしょう。夢スタンプ出すだけがサービスでは無いとは思うのですが。

カーネルサンダースンのお話で、ケンタッキーの前はガソリンスタンドの経営、田舎で暇なガソリンスタンドを盛り上げたのはアメリカでは初とも思える窓ガラスを拭いたりボディを拭いてやったりのサービスだったらしい。これで一時期大儲けしたとか。それこそが今のガソリンスタンドのあり方だと思う。セルフのスタンドはどうか知りませんけど。

現金購入の場合だと鈴木石油が不利になりますけど、カードの場合だとあまり変わらないかな。カードで買ったとしても消費税でほんの少し鈴木が高いけど。ただ、上記で書いたけどオイル交換でガラスやボディを拭いてくれたりと、人が言うようにサービスが悪いとは思わないのですが。
b0165802_6371718.jpg

ここは金石館裏、中庭新聞となりの電気屋さんがこちらに移って来られましたね。なんか大通りから見ると普通の家です。表からも電気屋さんだと分かるようにすれば良いのに。

なんか噂に聞くとテナント料を大幅に上げられたのが移転の切っ掛け?よく知りませんけどね。大家さんもいきなり家賃を上げると逃げられる原因になりますよね。空いたところにまたテナントさんが入れば良いのですが空家のままだと何のために値上げしたのか分かりません。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-07-03 06:46 | その他 | Comments(0)