LED電球

今回、こんなものを買ってみました。LED電球ですね。LEDライト等は随分前から持っていますが電球は初めて買います。右は700円ほどで指向性のある昔ながらの電球のようです、左は1600円ほどで全周に光が回る今風の電球でしょうか。どちらも485ルーメンの明るさですが、消費電力は7.2Wと6Wの違いがあります。全周に光を回すには明るくなければ出来ないのでしょうね。
b0165802_7293150.jpg

これを12Wの電球型蛍光灯と置き換えると左は暗く感じます。右は明るいですね。玄関用として考えると右タイプの電球色が良いかもしれません。この色だと少々寒気がする感じで明るすぎます。玄関用なら30Wタイプの電球色、6W程度のLEDが適当かなとか思いました。

なんで今更LED電球を買ったかと言うと、6月の電気代が大幅に上がっていました。1割以上の値上げですね。九電は6.9%程度の値上げとか言っていますが、それはあまり電気を使わない家庭の場合であり、多少多めに使う家庭だと1割以上の値上げに相当すると思われます。

と言うことでLED電球でも買ってみるかな。と思った次第です。自室のペンダントライトの蛍光灯が切れかかっているのでこの際だからこちらもLEDに変えようかと思っています。自室は和室なので今はやりのシーリングライトは似合いません。ペンダントタイプが良いのですが、安くてよさそうなのがありませんね。
b0165802_740932.jpg

今や子どももいないし、だれも私の部屋に来る人はいません、体裁なんてどうでも良いので安くて良いペンダントタイプ、要するに天井から吊るすタイプですね。天井直付けではなくて。アマゾンを見ていると面白そうなライトを見つけました。これだと2,500円程度、電球は別なので明るさは調整出来ます。買ってみるかな。
b0165802_7294712.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-18 07:42 | その他 | Comments(0)