ドライブレコーダー

ドライブレコーダーを買いました。買ったのは勿論、万が一事故を起こしたときの状況を記録するため、それと町中を動画にて記録する事ですね。本当はもっと早く欲しかったのですがその時はまだ高かった。
b0165802_733691.jpg

b0165802_7332142.jpg

自分は比較的安全運転だと思っています。車間距離は十分に取っているし停止線ではちゃんと止まっている。気を付けているつもりでも事故は起きるときには起きる。相手もあることだし。

それと運転していて結構面白い場面に出くわすことも度々、それらを記録できるとしたら面白いかも。実は10年近く前に接触事故を起こしたことがあります。その事故、なんだか未だに納得が行きません。納得する為の物証が無い。あの時にドライブレコーダーがあればと何時も思います。

ドライブレーダーがあれば事故時の白黒がハッキリします。運転していた自分が悪いのか相手が悪いのか。過失割合を決める証拠にもなり当事者同士でもめるリスクを軽減できます。これから先はこのようなドライブレコーダーが車に標準で付いてくる日もあるかもしれませんね。タクシー等だと付けていると保険が安くなるとか。

知り合いがドライブレコーダーを付けていたので買おうと思ったのですが、それからあれこれYouTubeとかを見てみるとドライブレコーダーで撮った事故映像が非常に多い。これは本当にいつ事故が起こっても可笑しくないと思いました。転ばぬ先の杖ですね。

ま、事故時の証拠確保よりも町中を映すのが主な目的なので、最優先したのは動画の画質です。単なる証拠だけなら画像は荒くても役には立つでしょうけど、町中を撮すには画質が悪いと話になりませんからね。その町中を動画で撮ると非常に面白い。良い記録にもなります。かえって写真よりも故郷を記録するには最適かもしれません。

価格は1万弱、画質を問わなければ2千円程度からあります。ドライブレコーダーもだいぶ安くなった物ですね。2千円で手に入るのなら事故時の証拠確保の意味でも付けない手はありませんよ。2千円と言っても記録する媒体である、SDHCカードが16GBで1,500円程度します。16GBあれば十分かなと思いますけど。ただ、安いのは画角が狭い場合があるようなのである程度の商品を買った方が良いのかもしれませんね。

この機種、画質的にはある程度評価が高いものの夜は非常に暗いです。夜ならば明るいレンズを積んだデジカメが適当かなと思います。ただしデジカメは映る範囲が狭いのでもしものことを考えるならドライブレコーダーの方が良いでしょうね。

動画はフルHDです。ファイルは2~5分間で1ファイルですね。ファイル間が1秒間重なるように設定しました。ファイルの重なりをゼロにも出来るのですが、ゼロとは言え切り替わる瞬間にもし事故が起きた場合に肝心な所が切れるのを防ぐために1秒間の重複に設定しています。

動画をYouTubeにアップするには、15分の制限があるようなので所々切っています。切るのはトンネル内とか山間の何もない所ですね。これからちょくちょくドライブレコーダーの動画を載せたいと思います。

今回は、安神のゴミ焼却場までの行程ですね。15分制限のために今回は久田までです。車にゴミを満載しているので少々騒音が・・・この動画はMPEG-4に圧縮しているので実際に記録されている動画はもう少し綺麗です。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-06-09 07:36 | その他 | Comments(4)

Commented by yohbo at 2013-06-11 06:41 x
あはようございます。

23インチモニターで前画面720pで見ましたが,ドライブレコーダーがこんなに画質がよいとは驚きました。

写り込みもないし,しかも長時間録画できるのですね…。

配線とか難しくないのでしょうか?
簡単でしたら手に入れたいアイテムです。
Commented by tsushimaisland at 2013-06-11 07:23
お早うございます。

そうですね。結構綺麗ですよ。YouTubeに溢れているドライブレコーダーの画像はあまり綺麗なものは無いようですけど。今の機種は結構綺麗ですね。買おうと思った機種の機種名をYouTubeで検索すればその機種で録った動画が見れるかもしれません。見てから買う方が良いかもしれませんよ。中には荒い動画しか記録できない機種もあるようですから。

配線は、コードも長くてそのコードを足元のカバーに収めてあとはシガーライターに差し込めばOKです。まだ綺麗に配線していませんけどね。これでエンジンをかければ自動的に録画開始です。そしてエンジンを切れば録画停止ですね。電池内臓のやつだと、エンジンを切っても録画する機種もあるようです。そのばあいだと車を離れてしばらくは録画しているので車に悪戯しようとする人がいればその状況も録画できるかもしれません。

見てみればいろいろな機種があるので面白いですよ。これは運転する上でぜひ必要で有益な機器だと思います。もし事故でも遭遇すればこれの有難味がわかるかもしれませんね。

ぜひ手に入れて有効に使ってください。ではまた。
Commented by yohbo at 2013-06-12 16:49 x
詳しく教えていただきありがとうございました。

コードの引き回しをきちんとすればよいということですね。 思ったより簡単で驚きです。
YOUTUBEでもいろいろとUPされているのですね。

デジカメで撮ろうと車載用のベースを手に入れましたが,こちらの方が格段にいいと感じました。

画像を楽しみにしています。
Commented by tsushimaisland at 2013-06-13 07:06
お早うございます。

そうですね。コードは結構長いので助手席のフットカバー下に丸めてそこからシガーライターソケットに繋げればバッチリです。あとは配線をフロントピラーに固定すればOKですよ。

デジカメ用の車載カメラスタンドは私も買いました。同じこと考えていたんですね。そのことは今日アップしようと思っています。

ではまた。