比田勝港

比田勝港ですね。昨日もこの題でアップしようとしたら、なぜだか2度もグーグルクロムが強制終了してやり直し、さすがに2度めになると呆れてしまい。アップを断念しました。どうもこのところWindows8の調子が悪いです。メインで使っているパソコンのExplorerがかなりの確率で強制終了します。やっていたファイル操作をやり直すことが非常に多い。もう一台は不調でいきなり画面が真っ黒になり起動不能状態。3台目もExplorerに今度はグーグルクロムの不調です。
b0165802_7164967.jpg

JRは毎日就航なんですね。韓国人が多いわけです。でもジェットフォイルで来る韓国人はマナーも良く、日本語も英語も喋れる人がいて、店に入ってきてから日本語で談笑することもあるそうです。このような韓国人ばかりなら歓迎なのでしょうけど、オーシャンで来る韓国人は・・・厳原はそのオーシャンだけが寄港するのですが、比田勝よりも厳原のほうが距離は遠い、遠いのであればそれなりに運賃も割高でしょう、そう考えると比田勝に来る質の悪い韓国人よりは厳原の方がまだマシなのかもしれませんね。
b0165802_717210.jpg

フェリーげんかい、小さい!厳原のフェリーがドック入りの時に何度か乗ったことがあると思いますが、なんか揺れそうで乗る気がしませんね。比田勝から博多まで6時間です。厳原まで来るよりも良いのでしょうけど。6時間はやっぱりキツそう。
b0165802_7171194.jpg

b0165802_7173570.jpg

b0165802_717433.jpg

さて、今日から選挙戦突入ですね。21名の当選に23名の立候補とか聞いていますが、落選が2名?なんか盛り上がりませんね。当選を18名に削減すれば落選は5名、それならば面白いのですが。21名はあまりにも多すぎる。

対馬は広いから島民の声を反映させるためには多いほうが良いとか、でもうちに声を聞きに来た議員なんてこの4年間、いや8年、いやそれ以上の期間にゼロ。なにが島民の声だと思う。単に自分の家から議会までが遠いに過ぎない。議員がうちに訪ねてくるのは選挙の時だけです。人に聞くと普段はふんぞり返っていて選挙の時だけニコニコして声をかけてくるとか。そんな議員に誰が入れるのか。さてさてどうなるのでしょうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-12 07:37 | その他 | Comments(0)