鰐浦 

比田勝方面にドライブに行って来ました。ある人の仕事に付いていっただけですけどね。さすがに島外の人でこちらに単身赴任している人は対馬の事をよく知っていますね。私が比田勝に行ったのは生涯で10回程度でしょう。上の方は殆ど知りませんが、仕事で対馬に来ている人は毎月比田勝に行っているそうでいろいろ知っていますね。感心しました。いかに厳原の人間が上の方を知らないかよくわかりました。
b0165802_021841.jpg

韓国人ばかりです。なぜに韓国人は原色が好きなのか、見ただけで韓国人集団とわかりますね。
b0165802_023464.jpg

そこで比田勝の人といろいろ話す機会があったので、比田勝も韓国人は多いのか?と聞くと物凄く多いそうです。比田勝の町中は韓国人で溢れかえっています。厳原よりも多いようですね。その人曰く、韓国からジェットフォイルで来る人は韓国でも中流階級の人のようで日本もあちこち旅行している人が多いそうです。そのためか礼儀は正しく、物分かりの良い人が多いとか。それに引き換えオーシャンフェリーで来る韓国人は韓国でも低層の人が多いようで、やっと外国に来れるような人ばかり。礼儀もなにもあったものではないそうです。それを聞いて納得しました。

そのような礼儀知らず恥知らずの韓国人が厳原は多い。厳原に寄港するのはそのオーシャンフェリーですからね。その恥知らずを聞いて思い出しました。うちと隣の堺ににちょっとした隙間がありますが、その隙間に大便そしていました。おしりを拭いたテッシュがあったので犬の糞ではありません。第一犬はあんな奥まったところにはしません。あるホテルではホテル側と揉め事があったようで、その仕返しにベットの上に大便。まあちょっと日本人では考えられない事をします。

これを解決するには、対馬市からもし韓国人旅行者に補助金を出しているのなら、出さない。ジェッフォイルもフェリーもある程度の運賃は取る。そうすれば低層の人は来れない。ある程度の中流の人ばかりを入国させれば巷にあふれる韓国人の悪い評判は少しは改善されるのではと思いますが。大多数の島民が韓国人旅行者を否定している事実を少しは考える必要があるのではないでしょうか、対馬市も。
b0165802_024666.jpg

1日に写した鰐浦のひとつばたごです。4日はひとつばたごまつりですね。今年は満開でしょう。比田勝の人に言わせれば今が満開で4日はそろそろ散りかける頃になるだろうとか。
b0165802_025750.jpg

b0165802_03948.jpg

今日は朝鮮通信使の人が韓国に行く日です。やっぱり行くようですね。これは釜山で開かれる祭りの行列に参加するためのようです。対馬からばかりではなく、あちこちから参加するようです。阿波踊りとか、よさこい祭りとかいろいろ。対馬の武士団は日本から参加する一団体に過ぎないとか。仏像問題で参加しないと、来年から参加しづらくなる。朝鮮通信使行列を中止にすると来年から韓国からの舞踊団に参加要請しにくくなる。この関係者はいろいろと反論をしていましたが、そのような内情は関係者しか知らない事であり、知らない大多数の人は参加に反対しても仕方ないと私は思います。

内情を知るものは朝鮮通信使行列の中止も今回の旅行の是非に対しても反論していましたが、まあその反論を聞けばわからなくもありませんが、それと一般的認識は別であり中止も、そしてこの祭り参加の反対もそれは仕方ないことでしょうね。対馬新聞にこの旅行の批判が載っていたのをみてかなり立腹しもう対馬新聞は購読しないとか。でも一般論がそうなんだからそれも仕方ないことだと思いますよ。

と言うことで比田勝で撮った写真を順次載せたいと思います。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-05-03 00:08 | その他 | Comments(2)

Commented by 阿比留 at 2013-05-05 08:44 x
きれいですよね。ヒトツバタコの群生ですね。ウニ島や殿崎の展望台 子どもの時遠足で行きました。しっかり写真乗せてください楽しみにしています。豊と鰐浦の途中内海の道路沿いの砂浜で貝拾いしたくさん見つけた覚えがあります。砲台跡 比田勝風景とても懐かしいです
Commented by tsushimaisland at 2013-05-06 07:42
おはようございます。写真の整理で返事おそくなりました。

海栗島も殿崎もある程度撮っていますよ。ただ知り合いに便乗して行った都合上あまりゆっくりは見れなかったので部分的な写真ですけどね。海栗島は遊覧船に乗って写しているので普通は見れない裏側も撮っています。砲台跡も撮っています。比田勝の町並みはあまり撮れなかったですね。あとは結石山森林公園、茂木浜も。遊覧船ではちょっと失敗してISOブラケットで撮ってしまったので写真が多すぎて整理が大変でした。

ぼちぼち載せますので見てください。