人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5750Cにページプリンター取り換え

韓国さん、多いですね。対馬の仏像が盗まれた件、やはり韓国人の仕業でしたね。嫌ですね。
5750Cにページプリンター取り換え_b0165802_0214395.jpg

購入していてほったらかしにしていたページプリンター5750Cを使うことにしました。1700Cはとうとう黄色トナーが切れて印刷不能に。4つあるトナーのうち一つでも切れると印刷できなくなりますね。その点ではインクジェットも同じですが、5750Cはモノクロに指定することによりカラートナーが切れてもモノクロ印刷はできるようです。

古い1700Cを撤去、24キロもあり重たいですね。今回のはそれから比べたら19キロと軽く、簡単に設置出来ました。1700Cは腰が折れそう。OSもWindows8に鞍替えしました。これで買ったWindows8は3つとも使うことになりました。その変わりWindows7の2つが余り。7のほうはXPとVSTAと入れ替えする必要がありますが、少し暇になってから徐々に移行する予定。本来はXPもVISTAも8を使うことによりライセンスが切れたので使えないのですが、これらのパソコンはほとんど使っていないので。

Windows8へプリンタードライバーも入り終了。起動は非常に速いですね。電源投入から起動まで10秒かからない感じです。1700Cとは大違いの速さにビックリ。キヤノンも結構速かったけど。印刷もこれまた速い。そして非常に便利だったのはネットワーク機能です。LAN標準搭載でネットワークプリンターとして動作します。ネットに繋がったすべてのパソコンから印刷が出来る。これは素晴らしい。ただし、XPとVISTAでは認識しなかった。7は休止中なので不明ですが、たぶん大丈夫でしょう。
5750Cにページプリンター取り換え_b0165802_02156100.jpg

ネットワークプリンターは無線ランに付いているUSBからも出来るのですが、こちらはいちいちネットワークに繋げないと使えません。ひと手間増えるので意外と不便です。ところがこちらのLAN標準搭載による本格的なネットワークだと普通に繋がったプリンターとして動作します。一昔前だとプリンターをLAN接続するためにはLANカードをプリンターに組み込まないと出来ませんでした。もちろんLAN対応プリンターである必要がありますし、LANカードが意外と高い。そのLANカードよりも安い値段で本体丸ごと買えるんですから何か間違っているような。最近のインクジェットも無線ラン搭載がありますね。無線だともっと便利かもしれませんね。

このようなプリンターは最新式である必要は全然ありません。4年前の型落ちで十分ですね。1700Cも型落ちで買い、今も使っている業務用のファックスも7年前に5万以上するのを似たような値段で買いました。こちらもトナーが切れたら買い替える予定。次は業務用ではなくて家庭用のファックスにします。印刷せずに液晶画面上で確認できるやつに。電話機も6年過ぎたのでファックスに統合して機器を減らす方向に。

このような紙送りする機器は経年変化で紙詰まりが多くなりますね。1700Cもこのファックスもこのところ紙詰まりばかりです。1700Cは紙を排出するときに異様な音がするし、時には印字がかぶってたり、一枚目の印刷では軽く煙が出てくる。このプリンター、やばくない?とか思ってしまう。ファックスは受信しても紙が出てこない。なんでも壊れるときは同時期に訪れるような気がする。

近いうちに壊れそうなのは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジは調子の悪いのを自分で修理して騙し騙し使っている状態。それ以外にもファックス・電話機・DVDレコーダー、私の頭!同時に来たらどうする?頭が痛い。

DVDレコーダーはHDDが壊れる前にブルーレイに買い替える予定ですけどね。DVDレコーダーも購入から5年、液晶テレビはもう6年、本当に何もかも古くなっています。

by tsushimaisland | 2013-02-01 00:30 | パソコン | Comments(2)

Commented by coppoumon at 2013-02-02 09:42
この通りはわかります。大坪家具屋を入って突き当たりに保健所と拘置所が並んでいていました。その後、取り払われてなんと景観にマッチしない役場だなあとびっくりしました。この左手を奥里と言っていましたか?
Commented by tsushimaisland at 2013-02-03 07:37
大坪家具屋さん、ありましたね。今はどうなんでしょうか。

奥里ですね。厳原にはいろいろと何処なのかわからない地名があります。東里とか西里、北里、南里は無いかな。観光道路が東里だし、桟原のあたりも東里、なにやら境界が全然わかりません。