旧校舎での運動会

旧対馬高校校舎での体育祭です。40年ほど前の写真だと思われます。
b0165802_23432585.jpg

このころの対馬高校は全校生徒1100名程度だったと思います。私の同級生は400名、厳原中学校で250名いましたから全員は知りません。高校も80名近く落ちたと思います。今の定員割れとは大違いの大所帯でした。
b0165802_23433940.jpg

こちらは旧厳原中学校校舎での運動会、いつの写真だろう。右は厳原中学校で幼稚園の運動会ですね。左は?です。少ないので地区の運動会?かな。走っているのはうちの父?よくわかりません。
b0165802_23435086.jpg

そうそう、雑談ですが。

Windows 8 Proアップグレード版の優待販売が今月末で終了します。終了後は5800円が2万5800円に大幅に上がります。通常版の8は1万3800円前後らしいですね。Windows8にアップグレードするなら今のうちです。DSP版はそのまま。

私は1200円の優待と3300円のダウンロード版、それに5400円のパッケージ版の3つ買いました。これ以上はアップグレード対象のOSを持たないので買えません。2つあるWindows7はまだまだ使うので。

それとWindows Media Centerの機能を追加するアドオンソフトの無償提供も今月末にて終了です。終了後は800円程度になる模様です。このソフトは8でDVDを再生するためのソフトです。別途市販のソフトを使うなら必要ありませんが、無料なら入れておいても無駄にはならないと思いますよ。ただしこのソフトはDVDのみで地デジ番組をDVD化したソフトには対応できていないようです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/feature-packs

アドオンソフトは上記にて。電子メールを入力して暗号を見てその通りにタイプすればプロダクトキーが発行されます。1電子メールにて1つのプロダクトキーが貰えます。そのキーにて数台のWindows8に入れられるようです、私は1つのキーで2台のWindows8にインストールしました。最初は2台目に入れるのはハネられるかなと思っていたら、すんなりと認証が通りました。

無料ですからね。入れて損はありません。あとで試しに別のアドレスでもうひとつキーを取得しておこうかと思っています。キーがあっても来月になればインストール不能なんてことにはならないで欲しいけど。ま、その時にはパソコンの日付を変えれば済むことですけど、ダウンロードインストールなのでそんな姑息な手は使えないかな。

あれ?よく見てみると、それぞれのプロダクト キーは 1 台のコンピューターでのみ使用できます。と書いてある。そうすると私が2台に入れたのは違法?でも違法なら認証させなければ良いのに。ということであと2つ別のアドレスからキーを貰うことにしますね。そしてこのインストールは今月末までだそうです。どうせDVDやブルーレイ再生ソフトを入れるのだから必要ないソフトとも言えるんだけど。

PS:キーは別に取ったほうがいいようです。あとで再認証を迫られました。このシリアルは使われていますとの警告が出ます。別のアドレスでキーを別途入手して再度ライセンス認証しました。キーは1台のみです。
[PR]

by tsushimaisland | 2013-01-22 00:01 | その他 | Comments(0)