年末にスマホ購入かな。

なにやら2件目の免税店が出来ていますね。
b0165802_23512396.jpg

ところで、年末に娘の携帯をスマホに買い替える事に決定です。3月まで待てば学割適用になると思うのですが、それまで待てないようなので買い替えることに。スマホはDoCoMoのクロッシイスマホですね。クロッシイスマホだと無料通信分がありません。電話すれば必ず通話代がかかってきます。家族分け合いも娘が抜けると嫁と私の分だけになるのでそんなに余裕はありません。息子は月に2千円ほど通話がオバーしています。今のところ家族で通話代がかかっているのは息子だけ、あとは無料通話分だけでまかなえていますが、次からはそうもいきませんね。

Xiトーク24だと月に700円でドコモ同士なら使い放題ですが、ドコモ相手だけに700円も払うなんてバカくさい。よそはそんな金額を別途払わずとも同系列同士だと制限はあってもたしか無料。ドコモは割高感がある。家族4人分を払っているので極力通信料を押さえたいと言うことがありますね。

通話料を抑えるにはラインとかの無料通話アプリなるものがあるようですが、ただこれだと相手もこのアプリを入れる必要があると思います。そうなると相手が普通の携帯だと無理だし固定電話相手でも無理です。

そこで考えたのがウイルコムの誰とでも定額に入ったらどうだろう。今月いっぱいだと親機は月額基本料金が12ヶ月間980円に誰とでも定額が980円、それと2台まで無料で貰えて、あとの2台は基本料金無料なので、980×2の誰とでも定額料金のみで子ども二人に使わせると、3,920円で電話使い放題になります。子どもにすればスマホとウイルコム携帯の2台持ちになるけど電話代がかかりません、こちらもどこに電話しても無料になるのでかえって安くつくのではと思います。問題はウイルコムだとピッチになるので移動中は使えませんし、厳原や鶏知市内でしか繋がりません。ま、こちらは家に置いたままで家電として使えば良いだけのことですね。内地の市内だとほとんど繋がるようだし。

そこで近いうちに博多に行ってウイルコムの携帯を見てきます。良ければ購入する予定。機種代を含めて3台で5千円ほどかかるかもしれませんね。と言うことで近いうちにフェリーきずな往復で博多まで行ってきます。ウイルコム携帯購入(ウイルコム携帯はネットでも買えるけど)とコストコでいろいろ買い物をする予定。ついでに博多のDoCoMoショップでいろいろ見てこようかなと考えています。

しかし、私も普通の携帯と違いこんなの好きなんですが、子ども2人がスマホだと、こちらまで回ってきませんね。取りあえずは同時購入だと安上がりになるタブレットをネクサス代わりにとも考えています。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-12-20 00:02 | その他 | Comments(10)

Commented by たくや at 2012-12-26 19:28 x
すみません。前のは非公開にしてしまいました。

元島民ですが、免税店の場所ですが、一番奥に見えているのは交流センターですか?

また韓国資本ですか?
Commented by tsushimaisland at 2012-12-27 23:30
こんばんは、たくやさん。

ここの場所は交流センターから少し南側ですね。写真を撮った場所から左に120度くらい体をひねって写真を取れば交流センターの南側入り口付近を写せる位置になります。写真右端の水色シャッターの店は昔の松井洋品店、今の福屋洋品店になります。そこの脇道に入ると十王少路商店街ですね。商店街と言っても今は寂れていますけど。写っている白いビルは家具屋さんかな。どこだろう。

免税店のオーナーは誰かよくわかりませんけど。韓国さんかもしれませんね。日本人は入店出来ないとか、入れても別途免税分の税金を取られるとか聞いています。私は入ったことはありません。
Commented by たくや at 2012-12-28 20:42 x
ありがとうございます。

以前の松井洋品店の近くですね。


韓国人には困ったものです。

韓国の免税店で免税限度額400ドル買って対馬出国時に免税品受け取れば

通常で最大50パーセント免税で3万2千円の免税額
セールで最大80パーセント免税で12万円の免税額

韓国の免税店は交代でセールやってて、
釜山の免税店たけでも、年間の内半分位セールやっているようです。

対馬でお金を使うと免税額を失うのでお金使わない
みたいです。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/126760/blog/27335042/
Commented by tsushimaisland at 2012-12-29 07:57
こんにちは、韓国さんもいろいろとあるようですね。私は韓国には30年近く前に一度行ったきりなのでよくわかりませんけど。

しかし、免税額も凄いですね。韓国から対馬に旅行して旅行者にタバコを買わせて対馬でそれを回収、回収したタバコを大阪に送るとか。タバコを買うだけで旅費が浮く。いつかテレビであっていました。

韓国人が来て喜ぶのは行政と観光業に携わる人のみ。みたいな感じですね。町の人に聞いても韓国人が来て喜ぶ人は殆どいません。対馬のためには観光業だけでも潤えばそれで良いのかもしれませんけどね。どうでしょうか。

あ、いろいろと懐かしい写真がありますね。シーカヤックにも乗ってみたいですね。では。
Commented by たくや at 2012-12-30 21:17 x


いま1日に500人来ているそうですね。
おかしいと思って調べているんです。

調査はほぼ終わっています。

対馬に来ている韓国人は3種類

1.買ったものを釜山の国際市場で売って利益をえる担ぎ屋
2.免税額で旅費にして、不足分を担ぎ屋のマネをしている免税族
3.プロ釣り師

とこんな感じです。

対馬で少し調べましたが、彼らが買っているのはほとんど釜山で転売できるものです。


http://jp.youtube.com/watch?v=Oo6-rotedJ0
http://jp.youtube.com/watch?v=7_uAYhTzSAU

釜山国際ターミナルの免税品受け取り所の様子です。

http://desktop2ch.org/news4plus/1320681824/
http://blog.livedoor.jp/mizuho1582/lite/archives/52231224.html
Commented by tsushimaisland at 2012-12-30 23:18
こんばんは。

いろいろあるみたいですね。
釣りはちょいと意外ですが、まあ釣りに来て釣り場を荒らすという話はよく聞きますね。ほかに登山が多いみたいですよ。訪れる韓国人の多くが登山靴を履いていたりしますね。それと自転車も多いかな。

何時だったか対馬に博物館をと言う方がうちに見えられましたけど、対馬に来る韓国人ももう少し質のいい旅行者を呼ばなければいけないとか言っていました。かって学校の先生をしておられた方で私も習ったことのある恩師でしたけど。

まあ確かにと思いましたね。私は韓国人と触れ合う機会はそう多くはないのでよくはわかりませんけど。
Commented by たくや at 2012-12-31 08:39 x
自転車と登山は免税族です。

免税額で旅費にして、なお免税額も残すにはこうするしかないんです。

観光局の方の話によると観光客は自分の自転車とカップラーメンを持参して
山歩きやサイクリング、釣りを楽しむということだ。
日本の宿泊施設は費用が高いので、日帰りで帰る方も多い。
だから、泊まるとしたら安価な韓国資本の民宿のようなところを使うと。
もっと対馬でお金を落としてもらうことが課題なのだそうだ。
http://s.ameblo.jp/itahanatakako/entry-11302213392.html

あとは免税額を取り戻す為に、釜山で転売出来る物を買う。

市内免税品店で買ったものは出国しないと受け取りが出来ないので、対馬に出国するんです。

変な話ですが、

出来るだけお金を使わない為に対馬に来ているんです。
Commented by tsushimaisland at 2013-01-01 00:38
こんばんは、今年もよろしくお願いします。

自転車と登山は免税族ですか。そうかもしれませんね。こんな対馬の低い山になぜわざわざ登山しにくるのかと不思議に思っていました。

対馬に来る韓国人はお金を持たない人が多い。それは前から言われていた事ですね。こんな近いところに来るのだからそうでしょう。それいえ観光客の質が悪いと言われるゆえんですね。

韓国人が来て喜ぶのは観光客を沢山誘致したと実績作りに喜ぶ行政と、韓国人が泊まってくれるホテル・旅館・民宿・それと来たからにはなんか食べなければいけないので韓国人専用の飲食店。自分たちにはほとんど関係がありません。

一般市民にしてみれば迷惑なだけかもしれないですね。とはいえ、何がしか少しでもお金を落としてくれれば、そしてそれが島で回ってくれれば良いのですが、なかなか回ってきません。

重油が高くて漁にも出られなく潰れる寸前の漁業。韓国人観光客に頼るだけの行政では今に対馬は潰れてしまいます。このままいけば防人のいなくなる国境を国はどうするのでしょうね。
Commented by coppoumon at 2013-01-01 09:28
この免税店はO田商店の建物の場所に建ったものなのですか。なんとまあびっくりです。
Commented by tsushimaisland at 2013-01-02 00:14
そうですね。太田ビルにテナントとして入っています。この建物は何時からあるのでしょうね。忘れるものです。2001年にはすでにありました。

1993年の地図ではマルエイマートになっています。その前は何だったのか記憶は彼方にです。