厳原中学校同窓会

昨日は厳原中学校の同窓会がありました。私は幹事ではありませんが、友人が幹事をしているので名簿作りと案内の往復はがき作りを依頼されました。発送したのは150部ほどかな、参加は恩師を含めて57名ほど、遠くにいる同級生はなかなか来れませんね。次は福岡でするとまた別の参加者が増えて楽しいかもしれません。

2年前の高校同窓会の名簿作りは大変でしたね。入院中で慣れないノートパソコンで結構時間がかかりましたが、今回は自宅で作ったのでほぼ完ぺきに作れたかな。次回の幹事さんは楽だと思います。次の同窓会まで住所が変わらなければ非常に簡単に出来るでしょう。

60人近く集まったのでまあ盛大だったですね。私たちの頃は人間が余っていたので同級生も非常に多く中学校の同級生だけで250名ほどいました。今の厳原中学校は70名程度ですから大違いですね。男性でもわからない人がチラホラ、女性に至っては2/3は知らないかな。女性は変わりますからね。それに学校の頃は、と言うよりも今でも女性とはあまり喋れない気質ですからよっぽど目立った子でないと覚えていませんね。

と言うことで、無事に同窓会も終わりやっと一息と言ったところでしょうか。次の幹事さんも決定しましたが、次の人も仲のいい友達なのでまたある程度はお手伝いしなければいけないのかな。3回連続はお断りしたいところだけど。

まあ、自分たちの年代になるとパソコン自由に扱える人ってそんなにいませんからね。
b0165802_2335858.jpg

Photoshop Elements 10で絵画風に加工してみました。写っている人で全員ではありません、飛行機の都合で遅れた人が2人ほどいるのかな。

フェイスブックなるものに登録して久しいのですが、その目的は古い友人が見つかると嬉しい。ところが登録して検索しても殆ど誰もヒットしません。やっぱり私の年齢になるとこんなものに興味をもつやつなんていないのでしょうね。大学時代の友達や、対馬高校卒業の同年齢の人。ほとんど誰もいません。出てくるのは大学や高校は同じでもうんと若い人ばかりです。

そしてフェイスブックで友達になるのは、面識のある人だけに限定するようにと、ある本には書いています。むやみやたらに知らない人を友達にすると、自分の実名で登録するので不都合な事も起こりえるとか。しかしそうすると誰も友達に出来ないんですよね。いまだ一人も友達にしていない現実がありますね。

しかし検索してみるといろいろと出てきますね。同年代は殆どいない代わりに息子やその友達かなと思うような名前も。ただ検索の仕方が分からない、年代別に検索できると嬉しいのですが、何年生まれ。という条件で検索出来ないものか。対馬高校卒業生で検索するとやたら出てくるので、年齢別に出来ると良いんですが。

見つけたいのは昔勤めていた会社の同僚なんですが、もと***(株)という検索方法は出来ないものか。上の名前は覚えていても下の名前が分からないので検索出来ません。田中で検索するとやたら出てきそうで。原口なんてやつもいたけど下の名前が思い出せない。

原口で思い出したけど、あるとき論争になりました。外国にいる2世、3世はすべて混血だ!とか。え?2世だろうが3世だろうが、親が純粋な日本人ならその子も血統的には日本人、混血ばかりじゃないだろ。いや混血だ!いろいろ言っても全く折れてこない。何言ってるんだコイツと思ったけど。なかなか二枚目で頭の良さそうなやつだったけど。強情ぱり、会いたいと思ってもどこにいるか分からない。悪口書いていると出てこないかな。原口くん。確か長崎県出身だったと思うけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-11-25 23:08 | その他 | Comments(0)