八幡宮祭り お下がり

八幡宮祭りのお下がりです。行列ではなくてその準備段階。3年に1回地区として順番が回ってきます。3年に1回見るのではなく参加することに。まずは10時前に八幡宮に行ってから着替え。
b0165802_7242830.jpg

神輿を台座に乗せて組み立ててから下に下ろします。下には車輪の付いた台車があるのでそこに神輿を乗せます。
b0165802_725799.jpg

台座に乗せて準備が出来たら出発前のお払い。
b0165802_724548.jpg

11時半出発なのでそれまでお宮で待機。行列の順番どおりに並んで待機ですね。
b0165802_7254177.jpg

まずはここまで次は浜まで行ってから神事がありますね。

そうそう昨日は万松院祭りがありましたので写してきました。それは後ほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-10-07 07:32 | 行事 | Comments(0)