八幡宮祭りとジョギング講座

八幡宮祭り、今年もなにやら雨の予感がします。台風が忍び寄っているような。
b0165802_7385751.jpg

ジョギング講座に行ってみました。初日は用事があって欠席、2回目の最後は八幡宮の清掃作業があったので遅れて行くことに。行ってみると少ない。折角の講座なので皆さん積極的に参加されると良いと思います。私も嫁さんもいい講座があると参加するようにしています。

まずはウオーキングに付いて、講師の人は歩幅は短めで歩くほうが長い距離歩けるので良いと言っていましたが、私はそんなに長い距離歩くための方法よりも短い距離を効果的に歩くほうが利にかなっていると思います。

テレビで放送されていましたが、足のあちこちに電極を取り付けて測定、普通に歩くと電極はほとんど振れませんでした。要するに筋力を使わずに歩いていると言う結果。それとは逆に歩幅を広くして歩くと電極は大幅に振れていました。つまり筋力を使って歩るくためには歩幅を広く取ったほうが効果的と言えます。

テレビあっていましたが、あるオフィスの女性ですが皆さんスリムです。何をやっているのかとの問いに、ただ単に歩幅を広く取って歩いているだけだと。

結局は長い距離を歩くには筋力を使わず疲れにくい方法として歩幅を狭くして歩く。それとは逆に歩幅を広くして歩くと筋力を使い疲れる。でも短い距離を歩くなら歩幅を広くして歩くほうが効果は高いと思われます。要は歩く目的です。やせる、健康のため、と言うのが目的なら歩幅を広くして歩く方が筋肉を使い効果的。長距離を歩くなら狭くして疲れないように歩く。使い分けるほうが良いようです。

ウオーキングが終わって次はジョギング。久田の運動公園、1周400メートルを2周走って2周歩く。それを3回しました。走り方は姿勢を良くして走る、おへそを引っ張ってもらうような感じで背筋を伸ばして走る。

走るのも結構良いですね。ユックリ走るほうが長い距離走れるので良いようですね。走るのが目的なので普段していない装具を付けて走りました。歩くだけなら装具を外す方向でやっていますが、走るとなるとまだ不安があります。しかし、久しぶりに走ったので足の節々が痛い。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-25 07:42 | その他 | Comments(0)