真宗のお仏壇

お彼岸なので。

うちのお仏壇です。真宗なので金仏壇ですね。たしか24年前に京都にて購入したものです、金額はたぶん150万ほど。お墓もそのくらいかかりました。別途墓地の土地代は40万だったかな。それにお仏壇を収める場所も作ったので総額いくらなのか。高いものですね。先々月末福岡の友達の所に行ったら小さな仏壇がそなえられていました。こんなのも良いな。と思ったものです。時代の最先端を行くようなお仏壇でした。今の時代は小さいもので良いですね。お雛様も7段かざり、あまりにもデカすぎて毎年は出せません。これも今風の小さなお雛様のほうが良いです。

お彼岸でもお盆でも真宗は特別なことは何もしません。楽と言えば楽ですよね。お嫁に行くなら真宗の家に行くほうが非常に楽。やかましいことは何もいわない。特別な取り決めも何もなし。しきたりなんかもなし。逆に真宗の家から他の宗派の家に行くといろいろやらなければいけない事が多そうで大変な気もします。
b0165802_742163.jpg

これはコストコで買ってきた一部です。

メープルシロップは3ヶ入って1,678円、高いものですね。同じものがアマゾンで2,990円でした。クレージーソルト、2ヶ入りで1,398円、同じものがアマゾンで1ヶ950円。レッドキャベツにあったのは113グラムで648円。こちらは269グラム。1ヶ娘に送りました。何年か持つでしょう。
b0165802_743544.jpg

カークランドカシューナッツ、1,558円、アマゾンで2,300円、ハニーローストカシューナッツ、1,548円、アマゾンで1,849円、こちらはあまり変わらないかな。アーモンドチョコ、1,038円、アマゾンで2,120円。ただしこれらの商品はおおむねアマゾン発送ではないようなので1ヶにつき500円程度の送料がかかりますから結構高く付きますね。
b0165802_7421058.jpg

安いと言っても、コストコまで行く交通費を考えるとビミョーな感じもしますけどね。送るのに送料もかかるし。まあ、面白いところです。パンなんかも一山幾らの世界。ピザも考えられない大きさ。一般家庭では丸のままでは絶対に焼けない。オーブンに入らない大きさ。対馬では売っていないようなものが多いので見ていると面白い。でかさも笑える。気をつけなければいけないのは全部が全部安い訳じゃないと思うこと。中には大して変わらないような物もあります。電化製品なんかは大して変わらないような気がする。

ナッツ類は美味しいですけど、アメリカ産のチョコレート系は正直言うと美味しくない。甘すぎる。日本人の口には合わないものが多いような気がする。私は酒は飲まないかわりに甘いものが好きなので、チョコは好きなんですけどね。辛いものも好きだけど。苦いのはいや。だから酒はあまり美味しいと思って飲んだことはあまりないかな。特別酒に弱いと言う分けじゃないけど。

次回は10月中過ぎに病院の検診があるので行ったついでにコストコに寄ってみようかなと考えています。次回行くと5回目。このコストコがあるトリアス久山、このコストコで持っているような所ですね。出来た当初は非常に多かったようですけど、映画館もなくなったようだし、コストコ以外はガラーンとしています。駐車場もガラガラ、コストコの近辺だけは満杯の状態。皆さん車で行って山のように買い込んでいるようです。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-23 07:53 | その他 | Comments(0)