台風通過

台風16号、過ぎ去りましたね。

雨はそんなに降りませんでしたけど、風は凄かったかな。ウチの壁も壊れてしまいました。さあ明日は保険屋さんに電話して保険が出るかどうか聞いてみます。結構うちは風が当たるんですよね。台風の時には家が揺れます。家が古いのであちこちからきしみ音が・・・2階にいると結構怖いですね。大きな地震でもくれば一発でお釈迦になりそうな家です。

その家に年間16万も保険をかけています。建坪で100近くあるのでこれ以上保険金額は落とせないとか。これ以上は落とせないギリギリの金額でこのお値段。頭が痛い。何かあった時には出して欲しい。さてさて。
b0165802_231798.jpg

尾崎に行きすがら写しました。白嶽には左の道を行けば登り口があります。
b0165802_2317694.jpg

ところで今日、懐かしい友達から電話。何十年ぶりに声を聞いたのか。その友達、大学の後輩だけど軽い糖尿病だとか。そこで思い出しました。糖尿病に良い食事のしかた。テレビで言っていました。まず最初に野菜を食べる、そして食べたあと10分ほど時間を置き繊維質が体に回ったところで肉類を食べる。最後にご飯。あっち食べたりこっち食べたりの従来の食べ方は良くないそうです。

この食べ方をすれば食後に血糖値が上がらないとか。体に回った繊維質が血糖値を抑える効果があるそうです。普通に食べるよりも血糖値の上昇は半分だったか1/3だったか。それに最後にご飯だけを食べる。ご飯だけなんて食べられないからご飯の量も減る。私は1食のご飯量はお茶碗半分しか食べません。嫁さんと2人でお米5キロでおつりがきます。ま、朝はパン食ですけどね。

これで最近野菜を食べる量が増えたためかお通じも普段よりも良いような感じがします。私の場合は母が糖尿病だったので糖尿予備軍的なところがあるのかもしれません。まだ大丈夫のようですけど。ただ血圧が高い。140-85程度です。ちょっと前までは120-75だったのが急に高くなりました。何故かな?コレステロールも結構高い。まだその手の薬等は飲んでいませんけど。ただ脈泊は意外と低いかな。エアロバイクを漕いている効果なのか。安静時は50程度。50切っている時もたまにありますね。ウオーキングもやっています。毎日じゃないけど、月に15日程度。足の回転を早くして足早に歩くよりも歩幅を広くして歩くほうが効果があるそうです。3~4キロ程度あるいていますけど、歩幅を広くして歩くとお尻に効いてきます。筋肉を使って歩いている感じですね。狭い歩幅だと効果なし。

だけど、そんな事を気にする歳になってきましたね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-17 23:36 | その他 | Comments(0)