久田

前回ごみ捨てに行ったおりに写した久田の風景。ひさだ、じゃありません。くたです。知らない人はひさだ。と言うようです。
b0165802_755765.jpg

b0165802_75543.jpg

ソニーはこの自動パノラマ機能が良いですね。以前は適当に写してパソコンで合成していましたけど、繋ぎ目がなかなかうまくいかない。これだと簡単です。シャッター音が凄いですけどね。連写してそれをカメラ内で自動的に合成。連写の時のシャッター音が凄い。人ごみのかなではためらってしまうほどの音です。
b0165802_755176.jpg

今川端通りの活性化に向けた話し合いがあっているようです。私は最初だけ参加しましたけどそれ以後は行っていません。なんだか前の蒸し返しのような感じがして。過去に何度もやったことの繰り返し。行政も住民と話し合いしましたよ。と言う実績が欲しいだけのような気もする。

川端商店街を回って、何をして欲しいか聞いて回っていたようです。いま、行政にしてほしいこと。いろいろありはするけど、何は無くても人口の流失を止めて欲しい。どんどん人が減っている状況では何をしても始まらないように思います。人口減はどこも同じかもしれませんけどね。九州で増えているのは福岡のみ、どこも減っているから仕方ないじゃないか。と言う訳にもいきません。内地は減ったとしても流動人口があります。対馬の場合はその流動人口がない。島民3万なら3万しかいないわけです。それ以上は望めません。2万に減れば2万しかいない。2万に減る日が来たらその半数はお年寄り。

私の知り合いに対馬、壱岐、五島を行ったり来たりしている人がいますが、その人に壱岐と対馬はどうか?と聞くと壱岐の方が人口がはるかに多いのでまだましとか。実際の人口は対馬の方が若干多い、でも対馬の1/5の島に同等の人がいるなら対馬の5倍の人口だとも言えます。5倍は言いすぎか、3倍が適当かな。倍なら対馬の最盛期の人口。

韓国人が来たって彼らはそんなに消費していかない。そうそう厳原のレッドキャベツに買い物に行ったら韓国人ばかりでした。レジに並んでいる韓国人、アイスクリームを食べながらレジに並んでいました。かごの中を見てみると食べているアイスクリームの空箱が、日本では考えられない買い物の仕方。

川端にアーケードを作るなんて実現不可能な話も出ているようだけど。行政がゴーを出しても、川端にいる人の了解は得られない。了解する人は半数でしょう、それでは実現しない。アーケードを作るための費用の半分は地元、その半分を個々が負担するならそれを了解する人は少ないと思います。関係ない人も大勢いますからね。

正直言うと私も不賛成、アーケードが出来るころには対馬にいないかもしれないし。子どもたちが帰ってくる事もないので先がないから。先行投資が成り立たない。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-09-03 07:34 | その他 | Comments(2)

Commented by mizuika08 at 2012-09-04 12:17 x
tsushimaisland さん、ご無沙汰です。

 当方、5月中旬にこの年齢(?)で電撃的な就職
(自分も周りもビックリ)をいたしまして、仕事の

学習でブログ拝見が少々疎かになっていました。
全く見ていなかった訳ではないのですが、コメを

書き込むことが出来ませんでした。時折、綺麗な
お写真を拝見いたしておりました。いやー、久田も

都会のようです。長崎新聞紙面で対馬在住の方が、
島を元気にするご意見をよく投稿されているのを

お見かけします。みなさん一生懸命ですね、力には
なりませんが、心から応援していますヨ

Commented by tsushimaisland at 2012-09-05 07:22
mizuika08さんこんにちは。

就職されましたか、再就職良いですね。私も別の仕事をしたい気分。
自分はどちらかというと理系なので今の仕事は畑違いかも。

私の父もどちらかと言うと理系、バリバリの理系。
戦争で行き場を無くしてしまった感があるのかもしれません。

理系の仕事をしていれば名を残したかもしれないと思うほどです。

島を元気にする意見、良いですね。そんな意見を行政が見てくれれば
良いんですけど。なんだかなあ。という感じもします。

良いアイデアとかがあってもなかなか実現までは行きませんね。
水を諸外国に売る商売とか、どこまで進展しているのでしょうか。

なんだか現実的になってしまっうと困りますね。
夢を持つほうが良いかな。