鶏知の精霊流し

お盆、終わりましたね。お盆の15日には毎年高浜で行われている精霊流しに行っています。私は真宗なので精霊流しはしませんけど、嫁の実家がするのでそれに参加。宗派によってこうも違うのかと思えるほどですね。真宗はお盆に仏様が里帰りしないと言う教えなので、たいした事は何もしません。真宗の仏様は里帰りの切符を貰えないのでしょう。他の宗派の仏様はちゃんと切符を貰って里帰り。里帰りするときにどこが我が家なのか道に迷わないように、門提や迎え火をします。飾った品々は精霊流しで送る。真宗は切符なしなので迎える必要は生じません。帰ってこないのだから和尚様も各家庭を回ってお経をあげる必要はないのでは?と思うけど、それはちゃんと来られます。

まあ、お寺としても格好の稼ぎ時ですからね。教えは教え、実利は実利でしょうか。光清寺の年会費は9,000円です。他のお寺では24,000円と言うところもあるようです。光清寺は門徒さんが多いですからね。お盆のお参りも大変みたいです。今年は13日に来られました。来られるのは良いのですが、来る時間を午前なのか午後なのか大雑把で良いから教えて欲しい。待つのは長い。その間こちらは何も出来ませんからね。仏様が帰ってこない仏壇にお参りに来られるのだから時間ぐらいは教えて欲しいですね。

何時だったか、待てど暮らせど来られない、夜になっても来られないので電話したら別の場所に行ったみたいでこちらは待ちぼうけ。仏様が帰ってこない仏壇なんだから、電話しなくてそのままにしておいても良かったかなと思ってしまいました。お経上げて貰わなくても別に支障は無いんだろうし。自分でお仏壇に手を合わせればそれで済む話だったのかもしれない。これからはそうしよう。
b0165802_720569.jpg

NEX-C3にて夜景モードで撮影。数枚連写してこれを合成するモードです。
b0165802_720227.jpg

ちょっとエアコンの切りタイマーを忘れて寝てしまいました。朝起きたらエアコンの音、消すと使用時間9時間と表示され電気代は22円でした。9時間使って22円とは安いのかも。設定温度は28度です。以前の設定温度は24度程度でしたね。普通3時間から4時間の使用で150円前後の電気代と表示されていたと記憶しています。設定温度を4度上げただけで1/10以下の電気代になります。ホントかなと思えるほど安い。

28度に設定して扇風機をかければ十分に涼しいと感じます。部屋の温度は29度程度ですが。それと60Aから40Aへのアンペアダウンですが、今のところ不都合は全然ありません。ブレーカーが落ちることも無し。子どもたちが帰ってきて使用する電気も増えたと思いますが、全く影響なし。これならもっと早くアンペアダウンをしておけば良ったと思うほど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-17 07:24 | 行事 | Comments(0)