みなとまつり会場

厳原みなとまつりのまつり会場です。まつり会場に行ってみたらちょうどもちまきがあったのでそれに参加しました。左手にはカメラなので飛んできたもちを1ヶキャッチしたのみでした。もはや子どもがいないとこのようなお祭りは楽しめませんね。ウオーキングがてらちょっと見に行ったのみです。今日はちょっと足が痛かったのでウオーキングはこれのみでエアロバイクもお休みしました。
b0165802_23432065.jpg


ちょっと雑談。

なんだか、バドミントンは大変な事になってしまいましたね。え?と思いましたがちょっと露骨過ぎたようです。あれじゃ見に来たお客さんもブーイングでしょう。わざと負けるにしてももう少し上手にやれば良かったものの、なんかアジア全体の印象を悪くしてしまったような感じです。

なんだかアジア圏ってスポーツマンシップには程遠いような試合が多いような気がします。当然日本は除いて。柔道でもわざと腕を締め上げたり、ちょっと汚い試合が多い。汚い試合の多くは中国と韓国みたいな感じがしますね。勝って金を取れば一生安泰なんて政策がそうさせるのかも。

なでしこの引き分け采配もやりだまに上がったようですけど、あれは単なる戦略。その戦略がダメなら控え選手を出すことも出来なくなります。守り主体に持っていき引き分け狙いもありだと思います。あれがわざとオウンゴールしたりして負けたり引き分けだと批判されても仕方ないでしょうけど、欲を言えば引き分け狙いだと言わなければ良かったと思いますね。余計なことを言ったものです。

戦略と無気力とは違うと思います。バドミントンも要所要所で微妙に外すとかすればそれもひとつの戦略。今回は悪いことにお互いが負けに行ったためおかしな事になってしまいましたね。ボルトが50m過ぎで力を抜くのもそれは戦略、決勝に全てをかけるための駆け引き。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-08-05 00:21 | 行事 | Comments(0)