久田道湾岸道路1

しかし良く降りますね。熊本、大分は凄かったようですね。うちの娘も凄かったと言っていました。こちらも凄い雨が降っています。その凄い雨の最中カッパを着てバイクに乗っている自分がいたりします。カッパ着てバイクに乗った時にはそうたいした雨でもなかったのですが途中から豪雨になってしまいました。雨が痛いですね。でも今年の梅雨は対馬ではあまり降っていない気がします。去年よりも少ない感じですね。その分九州の真ん中から南が凄かったのかもしれません。亡くなられた方ご冥福をお祈りいたします。
b0165802_7514377.jpg

久田道湾岸道路の厳原側です。来年完成でしょうか。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-13 07:54 | その他 | Comments(6)

Commented by たくや at 2013-01-01 16:39 x
対馬市は道路にお金かけ過ぎじゃないでさか? 韓国人観光客の落とすお金は非常に狭い範囲に限定されているのに、島民ほったらかしのイメージがあります。
Commented by tsushimaisland at 2013-01-02 00:28
対馬の道路は立派ですよね。壱岐なんか狭い道路しかなかったような気がします。なんでこうも違うものなのか。

この湾岸道路はあと半年もすれば開通します。まあ、この道は利用価値はあるのかもしれませんが、利用価値に疑問があるような道路もいたるところにありますね。

対馬に限らず離島なんて、離島振興法に守られて国の補助で生かされている面もあるかもしれません。でも道路ばかりにお金をかけるよりも離島から人が逃げないような政策をしなければそのうち誰もいなくなり、せっかくの道路も誰も通らないなんてことにも。

今現在対馬の人口は34,268人です。50年間で半分に減りました。本当に何か考えないと誰もいなくなりますよね。
Commented by たくや at 2013-01-02 07:42 x

対馬市の申請している離島振興法がこれです。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/sogotoc/pdf/424form1.pdf

韓国ばかりです。2件目の免税店が韓国資本ならこの振興法も効果薄です。

対馬市は雇用を増やすのが急務なのに、韓国、韓国と言って、免税品目当ての韓国人観光客では対馬に落ちるお金は限定されていて、僅かです。

対馬市の予算を見たいのですが、対馬市のサイトの予算はかなりいい加減にみえます。
Commented by tsushimaisland at 2013-01-03 07:50
おはようございます。

なるほどですね。よくこのようなものを見つけてこられますね。凄い。

確かに韓国関連ばかり。私はあまり好きじゃないですね。携帯買うときにも韓国製は拒否しましたし。このなかで気になったのは4番の離島燃油価格差是正措置くらいですか。

対馬の漁業は燃油が高止まりしている現状では寂れる一方ですね。90円が60円程度に下がらないと漁にも出られないとか聞きます。質の悪い韓国人を呼ぶよりも対馬の漁業を何とかして欲しいかな。昔は結構漁業だけでも潤っていたと思うのですが。

離島航路・航空路運賃低廉化支援・・・フェリー運賃千円なんて無理な話。それよりも対馬で働く場所が無ければ人はどんどん出ていくばかりですね。うちの子も帰ってくるなと言っています。帰ってきても対馬では食っていけないぞ。と言わざる得ない現状では。

韓国人が来て喜ぶのはほんの一部の人だけだと思うのですが。
Commented by たくや at 2013-01-11 21:29 x
燃油高騰の原因をみてみました。

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/292744/

希望が持てるのは円高ですが、今は円安に動いていますね。

自民党が国境離島振興法を作るとの話もでています。
Commented by tsushimaisland at 2013-01-12 07:29
おはようございます。

いろいろあるようですね。円高ですねえ。7年程度前は120円台だったと思います。その当時の灯油代は1缶1650円でした。今現在は2264円、円安で良いなと思ったのは好きなパソコンの部品が安かった。それだけのような感じですね。円高の時にだって景気が良かったわけじゃないような気がします。

さてどうなるのでしょうか。

国境離島振興法は良いかもしれませんね。単なる離島振興ならすべての離島を対象にしなければいけないので大きな事は出来ません。国境と限定すればいろいろな手が打てるかも。そんなことくらいしなければ国境に住む防人が居なくなりますよね。防人が居なくなれば国境をすべて国が守らなければいけなくなります。そうなったら大変です。