エアロバイク

女性の競輪が復活したようですね。女性とは言え競輪選手の太もも、でかい。そこで私もリハビリ目的でエアロバイクをまじめにやってみることに。エアロバイクは普段使っていない仏間に置いているのでなかなか漕げません。ほんのたまに漕ぐだけです。毎日漕ぐためにはすぐ近くに置くのが良いと思います。仏間は別棟になるので行くのが面倒。

と言うことでエアロバイクを自室に運び込みました。今まではバイクを漕ぐときには19型ワイド液晶で映画を見ながらでしたが、スペースの関係で19型が置けなくなったので、モニターアームに取り付ける為に事務所の22型Wをバイク用に、これで迫力が増しましたね。事務所には替わりに19型ワイドを、さすがに小さい。そこで余っている15型液晶をサブモニターにすることに。でも小さなモニターを2台置いても使いにくいかな。大画面2モニターなら良いんですけどね。

液晶を動かした序でに消費電力を計ってみました。LG19型Wが明るさを15%に押さえた状態で20W。通常では36W、メチャ明るい。三菱23型W液晶は明るさを30%に抑えた標準で30W、省電力モード小で27W、中で24W、大で22W。大では暗すぎて目が疲れます。普段は小で使っていたので。これは画面にプラウザーを表示させた状態です。何も表示していないときには消費弾力は上がるようです。面白いのはエコ中モードで24Wがスクリーンセーバーの真っ黒なブランク画面になると28Wまで上がります。黒い壁紙の場合よりも明るい壁紙を表示させたほうが消費電力は下がります。これは面白いですね。何故だろうな?

さらについでに古い2001年11月購入のアイ・オー15型液晶は明るさを落とした状態で20W、2004年7月購入の三菱19型液晶は22W、2006年11月購入のBenQ22型ワイドが24W、考えてみると5台も液晶モニターがあります。過去のモニターが5.6年で壊れたので壊れる前に買い換えた結果増えましたね。

さてエアロバイクをこぎ始めましたがやっぱり良いですね。20分も漕げば汗びっしょり。太もももがパンパンに張っています。毎日4キロ近く早足でウオーキングしていますが太ももが張ることはぜんぜんありませんから。これでこのところ毎日20分から25分漕いでいます。25分も漕げばまさに玉の汗が吹き出てきます。25分で約150キロカロリーの消費で9キロ前後走破することになりますね。30分連続で漕ぐとめちゃくちゃお尻が痛くなります。25分が限界かも。

このエアロバイクは、早く漕ぐと勢いが付くのかあまりペダルの重さを感じなくなります。適度な負荷をかけるためには程よいスピードで漕ぐほうが良いかもしれません。バイクも安物よりもある程度の金額の張るものが良いかもしれませんね。私が持っているのは、なんか優良品ばかりを載せたなんとか通販の雑誌に載っていたエアロバイクです。購入価格はたしか8万程度。雑誌には10万超える値が付いていたと思います。

すぐ目の前に置くことで年中漕ぐことができます。以前は寒い冬や暑い真夏には漕げませんでしたから。漕ぐためだけに仏間を温めたりクーラー効かせたり面倒で出来ませんでしたからね。
b0165802_785344.jpg

狭い6畳間に置いているのでこんな感じです。何も無い仏間だと広々していたのですが物が多い部屋に置くと狭いですね。狭いと言っても本間作りの6畳で2部屋続きなので特別狭くもないのですが。パソコンにはWindows8を入れています。なぜWindows8なのかというと、8は起動が早く漕ごうと思ったときにすぐに立ち上げられるからです。そうそう、Windows8のUSBでの不具合はいつの間にか解消されていました、アップデートで自動修正されたのかもしれませんね。

NEX-C3にてトイフォト。
b0165802_792114.jpg

これはどこでしょうか。次はこれがある新しく出来ている道を。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-07-10 07:23 | その他 | Comments(0)