人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows8 Release Preview

Windows8をインストールしてみました。下記から3.3GBあるISOファイルを小一時間ほどかけてダウンロード。Windows7なら簡単にISOファイルからDVDを作成出来ます。XPなら多少知恵がいるかも。DVDに焼けばすぐにでもWindows8 Release Preview をクリーンインストール出来ます。i3パソコンだと20分程度でインストール完了。OSが新しいとチップセットドライバーも入れる必要なく最初から入ります。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/iso


そして、Windows7 パソコンを期間中に購入すれば1,200円でWindows8 Proをダウンロードすることが出来るようです。私が何時も買っているDSP版も対象になるようですね。1,200円の追加で買えるのはダウンロード版。パッケージ版だと追加料金が発生するようです。

https://windowsupgradeoffer.com/ja/Home/ProgramInfo

このWindows7 Home DSPを9,000円で購入すればWindows8 Proが1,200円の追加で購入。これは意外と美味しい話だと思います。Windows8 Proを幾らで販売するのかわかりませんが、10,200円でProバーションが手にはいるなら安いかも。ダウンロードする段になってからHomeはHome版、ProならProとか言わないでほしいですね。

それともWindows7の時のように3台用を安く販売するのか。この3台用を買おうとしたときにはすでに売り切れ。これを待ってみるのも手かもしれないが、Windows7があるのでWindows8を3台分も必要ない気もする。さてどうするか。

問題はWindows7対応、Windows8でも対応?のウイルスセキュリティを持っていません。持っているのはWindowsXP用で5台までインストール出来るウイルスセキュリティ。そして3台までインストール可能のWindows7対応ウイルスセキュリティ、子どもがそれぞれ持っているパソコン2台と事務所で使っているWindows7で3台分使い切っています。

無料のウイルスソフトを使うしかないですね。ウイルスセキュリティがWindows8に正式対応を表明していないので追加で買えません。

ところでこのWindows8、オープニング画面は完全にアンドロイドを意識しまくりの画面なのかもしれません。タッチ画面ならこれもあるでしょうけど、普通の液晶を使っている場合は意味無い感じの画面です。何だかなあ~という感じ。でも使ってみると意外と面白いかも。まだ使い慣れないのでどこに何があるのサッパリなので使いにくさはありますが慣れると良いかも。それとマイクロソフトから無料のウイルスソフトを入れようとしたら、なんと必要ありませんとの警告。ウイルスソフトの機能も含んでいるのでしょうか。
Windows8 Release Preview_b0165802_5162497.jpg

上が起動最初の画面、右クリックして下のすべてのアプリをクリックしたら下の画面。
Windows8 Release Preview_b0165802_5172273.jpg


Windows7的な使い方も出来るようですが、スタートメニューがありません。終了するボタンが分かりにくい。Windows7ならスタートからシャットダウンで終了。ところが8では画面の右上隅を探して、画面を出し設定をクリックして電源クリックし、シャットダウンをクリックする。非常にめんどくさい。シャットダウンに手間がかかってしまいます。これは改良をお願いしたい。スタート画面の中に終了メニューを入れるだけなんだから。節電のためにもつけっ放しよりも小まめなシャットダウンを推奨するのなら簡単なシャットダウンメニューを作るべきです。
Windows8 Release Preview_b0165802_5204651.jpg

終了するときの画面、普通のデスクトップ画面からも右のメニューを呼び出せます。呼び出すのが面倒。
Windows8 Release Preview_b0165802_5211085.jpg


初期HDD容量も18.7GB、Windows7よりも容量が少ない感じですね。ところでインストールまもなく不具合発生。シャットダウンで電源が落ちなくなりました。電源ボタンの長押しで終了するしかない。いろいろやってみるとUSB-HDDを繋いだ状態では正常にシャットダウンしないようです。さらにUSBを取り外しても正常終了しません。正常終了させるには終了前にロゴアウトする必要があるようです。これは完全な不具合ですね。
Windows8 Release Preview_b0165802_5184875.jpg

≪終了をクリックするとこのエラー画面が出て、キャンセルを7~8回、または10回程度連打して画面が真っ黒になり終了するものの電源は落ちない、USBを使わなければこのエラーは出なくて正常に電源は落ちる。USB接続の内臓カードリーダーにCFでも繋いでしまうと正常終了しません。まったくおバカな不具合。≫


1台に入れただけでは分からないんで、G530パソコンだけでなくi3-2105のパソコンにも別HDDにインストール。やはり同じ症状です。USB-HDDが使いにくいとは致命的欠陥ですね。製品版では改善してくるでしょうけど。しかしマイクロソフトともあろうものがこんな単純な不具合を見過ごしてレリーズ版を出してくるとは、ちょっと考えにくい。

使ってみると地図などは完全に液晶全画面に表示する地図なのでこれは見やすいです。モバイルで小さな画面を使うことを想定した仕様なのでしょう。いろいろなスタート画面で見る画像が全画面に表示、そしてその画面を終了するメニューが無い。デスクトップ特化の普通の画面とモバイルを意識した画面を行ったり来たりしてどっちつかずのOSという感じですが、デスクトップでモバイル画面も見れるのは面白いのかもしれませんね。モバイル画面だとマウスを生かしきれない感じがしますが。デスクトップではスタートメニューが無いと非常に使いにくい感じ。この辺は従来のWindowsからの乗り換えを少し考えてほしいですね。
Windows8 Release Preview_b0165802_5174832.jpg

液晶全画面に表示するので非常に見やすい。マウスの真ん中を回すと地図が大きくなったり小さくなったり、また左クリックで地図が大きくなる。右クリックで下にメニュー、これも終了するボタンが無く、キーボードのWindowsボタンで元の画面に戻すしかない。下は旅行かな。左右にスクロールします。いずれもモバイルでタッチ画面用のメニューかな。

マイクロソフトアカウントを取得すれば、簡単なゲームとかも無料でダウンロード出来ます。有料版もあるかもしれませんが、私は昔からある上海とかいうゲームをダウンロードしました。昔、昔、NECの文豪、ワープロ専用機で遊んでいた麻雀パイを使ったゲームです。リナックスにもWindows7にもあったかな。面白いゲームです。
Windows8 Release Preview_b0165802_517557.jpg


それとウイルスソフトが必要ないのは便利なんでしょうけど、いまいち不安があります。G530パソコンにはVISTAを消して試用版をインストール、VISTAは何時でも復活できますから、i3-2105パソコンには切り替えられるように別HDDにインストール。不安なので、入れているパソコンから重要なファイルは全て消しました。また、不安のあるパソコンではネットショッピング等はしないほうが良いですね。

使っているうちにいろいろと不具合も、Windows7で使えていたプリンターが使えない。マザーボードのチップセットドライバーは必要ないのだろうけど、入れてみるとこのOSはサポート外ですのエラー。問題はプリンタードライバーが入らないと使い物になりませんね。この辺の改善は多少時間がかかるでしょう。

いろいろと面白そうなOSなので試用版をインストールして使ってみるのも面白いかもしれません。おひとつ如何?

by tsushimaisland | 2012-06-13 05:25 | パソコン | Comments(0)