人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン作り変え

E8400パソコン、今のところ動いていますがかなり不安定。動かなくなると立ち上げるのに10分くらいあれこれいじらないと言うこと聞いてくれません。そこで思い切って作り変えることにしました。

当初はAMDにしようかと思っていましたが、考えた結果Intelに決めました。マザーボードがASRock B75M 新型です。Intel B75でビジネス向きのマザーのようですね。価格は10%ポイントを差し引いて5,058円。この新型マザーボードに目が行ったのはラピッドスタートテクノロジー。Windowsを数秒で立ち上がらせる機能らしい。これはなかなか魅力的ですね。完全なローレンジマザーボードですけど、これで十分です。
パソコン作り変え_b0165802_7284790.jpg

CPUはケチってCeleron G530に決定。価格は下から2番目の3,480円とお手頃。この価格でE8400よりもある面では上の性能を発揮するようです。のちのち余裕が出来たら第三世代のi5に乗せ換えても良いし。別にゲームするわけじゃないし、リッピング等の重い作業はi3パソコンですれば良いのでこちらはCeleronで我慢。ほかにPentium G630と言うのがありますが、動作周波数とキャッシュが違うだけでそれ以外は全く同じようです。G530が一番コストパフォーマンスが高いだろうと言うことでこちらに決定。AMDではなくIntelにすることでかなり出費を抑える事が出来そうです。グラフィック面ではAMDより弱そうですけどね。

メモリーは前回買ったのを流用して、E-350のメモリーは中古品でDDR3-4GB×1を1,380円で買う事に。これでE-350は名実ともに中古パソコンになりました。中古部品で作ったとはいえ余分なパソコンを作ってしまったので、こちらはケチらないと。新品パソコン作るのにこれだけ最安値品を使うのはたぶん初めてかな。今まではミッドレンジかその少し上で作っていましたが金かければ良いパソコンが出来る訳ではないと思うのでケチってどんなパソコンが出来るのか。ある意味で面白そう。

不安定なパソコンを騙しだまし使っていくよりも、思い切って作り変えても1万円もかかりません。消費電力は90ワットから40ワット程度と半減すると思うから節電のために買い替えも大義名分は立つでしょう。

余計になったAMD E-350のCPUオンボードパソコンはサブのサブになりそうですね。でもこのパソコンも普通にネットする分には何の問題もありません。VISTAでこれだけ動けばWindowsXPなら余裕で動くでしょう。しかもアイドル時には27ワット、動画再生時で35ワット。40ワット超えることは殆どありません。でもこれとは性能で雲泥の差と言えるi3-2105がアイドル時42ワット、動画再生でも55ワット程度。性能を考えると微妙なパソコンですね。普通だと問題なくても夏が近づいてくると西日ガンガンの部屋は30度を超えてきます。動画再生だとCPUの温度が上限に達し、いつ熱暴走を起こすかわからない状況では安心して使えません。

部品は22日注文でその日のうちに発送になっていたので3日もすれば到着すると思います。しばらく夜は忙しいですね。E8400をバラシその古いケースに事務所で使っているWindowsXP Pro Athlon X2 BE-2400 を入れ替え、空いた比較的新しいケースに今回の部品を組み込んでVISTAをインストールする。E-350にはWindowsXP Homeを入れなおす。入れなおしは今やっているところです。
パソコン作り変え_b0165802_729337.jpg

by tsushimaisland | 2012-05-23 07:30 | パソコン | Comments(0)