コストコ

旅行に行っていました。目的は半分仕事、半分お遊び。仕事終わってからはトリアス久山に行ってみました。平日木曜日だというのに車は満杯状態です。凄いなあ!と思って中を見てみるとそれほど人はいません。アウトレット店舗を見てもそんなに人がいるわけでもない。この車の主は何処に?

そしてついでにコストコに行ってみることに。ここに入るには会員にならないと入れません。会員の年会費が個人で4,200円、私は3,675円で会員に。会員証は私の分と嫁さんの家族会員の2枚を発行してもらい嫁さんと一緒にコストコ店内へ。嫁さんと一緒に旅行するなんて何年ぶりの事か。5年前に家族旅行でUSJに行って以来の旅行です。

会員になるには免許証などの身分を証明するものが必要です。写真も撮られて裏にモノクロ写真が貼られるので本人以外は使えません。私は事業者用のカードを発行してもらいました。これも事業者を証明する名刺等に免許証が必要です。名刺があれば簡単に通ります。逆にいえば事業者じゃなくても名刺なんてどうにでもなるから個人を偽って事業者登録でも出来そうな感じ。この点はちょいと甘いと感じました。事業者を証明するいくつかの書類も持って行きましたけど名刺以外必要ありませんでしたから。まあ、わずか525円のために嘘を言う必要はないけど。
b0165802_21405996.jpg

中に入ってみて驚いたのは人の多さ、トリアス久山のアウトレット店には人はまばら、車の主はほとんどコストコ目当てなんでしょうか。まあ、確かに安いのは安いのかな。ほとんどの商品がアメリカサイズや業務用サイズばかりです。パンもひと山いくらの世界。多人数で行って分けないと食べきれない量なのかもしれません。

逆に電化製品は特に安いとは思いませんでしたね。それ以外は安いのでしょうね。お客さんの多くがアメリカサイズのチョーデカいカートに一杯の買い物。凄い量を買っているような感じです。とりあえずちょこちょこと買い物をして買ったものは配送に回し、すこし小腹が空いてきたのでコストコ店内で軽く、選んだのはホットドック、160円で炭酸飲料飲み放題。映画館なら300円もしそうな炭酸飲料が60円、ホットドックを頼めばセットで160円、ホットドック、ちょいとでかい。1本で腹いっぱいになりそうな感じです。でも正直お味は?
b0165802_21411493.jpg

これは帰り間際、人がいないところを狙って撮った写真です。あまり人が写っていると掲載しにくいですからね。まさに倉庫店ですね。個々に値札が無く、それぞれに一か所ポップで値段が書いていました。ここの商品をネット販売しているサイトがありますが、ここと比べて非常に高いです。3割程度高い感じですね。どんな商品があるのか見るのには良いサイトですけど。

そろそろ時間なのでバスにて天神まで、久山から蔵本までバスで37分、520円。蔵本からあるいて博多駅へ。久山から乗り合わせた人が、博多駅まで行くにはどう行けば良いかとバスの運ちゃんに質問していたので、バスの運ちゃん推薦のルートとは別の蔵本から100円バスに乗れば?と横から口をはさんで提案。私はこのルートで博多駅まで行きますよ。と言って蔵本で一緒に降りました。よくよく聞いてみるとその人は対馬、佐須の人。博多も広いようで狭いですね。

帰りは20時35分発のフェリーきずなにて。きずなに乗るのも旅行の一つの目的です。20時過ぎにきずなが出る1日3便なんてめったにある事じゃないので良い機会です。なかなか快適でしたね。お客さんも平日で少ないし。壱岐を過ぎたらガラガラの状態でした。壱岐を過ぎると少々波立ってきましたけど。フェリーに乗るときはたいがい深夜便なのですぐに寝てしまいますが、今回はあちこち揺れる船内を歩きまわりました。今回の旅行は2万歩、少々疲れた。
b0165802_21455078.jpg

[PR]

by tsushimaisland | 2012-05-19 21:49 | その他 | Comments(0)