火鉢

むか~し、使っていた火鉢です。縦長の火鉢は珍しいかも。もはや懐古趣味ですね。子どものころここで餅を焼いていました。その餅も自分家でついた餅で薄くて長い木枠にいっぱい並べてそれを重ねていました。残りすくなくなってくるとその餅にもカビが生えてきて、そのカビをこさぎ落としながら食べていました。
b0165802_7184394.jpg

タイムマシンでもあれば、そのころの昔に行ってみたい気がします。未来に行きたいとは思わないのですが。
b0165802_7184023.jpg

そうそう、壱岐のシカ狩りも終わったそうです。壱岐といっても壱岐本島ではなく小さな島、海上自衛隊が駐留している島だそうです。10年前は福岡から猟友会を雇って1ヶ月かかって130頭を駆除、今回対馬の猟友会がほぼ1日で130頭、2日で150頭を駆除。流石ですね対馬の鉄砲撃ちの方々。

対馬南警察署。そういえばそろそろ免許更新です。今回は6年ぶりにゴールドに返り咲き。7年7ヶ月前にちょいと軽い事故をやって25年以上の無事故無違反が途切れてゴールドから陥落。それからまた無違反が続き今回復帰です。まあ、あまり車運転しないから違反も無い訳だけど。でも、停止線でちゃんと停まるのは私ぐらい。停止線でちゃんと停まる車なんてほとんど見ない。昨日なんか停止線無視でそのまま走ってきた車とニアミスしました。急ブレーキで積んでいたカメラが座席の下に。睨み付けてやろうかと思ったけどカメラのほうが心配。
b0165802_7183496.jpg

その昔、50年以上前の話でココには厳原小学校が建っていました。道を挟んで両脇に小学校、懐かしいですね。木の温もりのある学校ってなんだか思い出深い。そしてそのあとに建ったのはいづはら病院。そして今は野良の山のかなに建っています。そして4年後にはいづはら病院は姿を消しますね。その後にどんな病院が出来るのか。

そうそう、昨日16日は厳原小学校の卒業式でした。知り合いがいたので久しぶりに写真を撮りに。小学校の卒業式は良いですね。一人ひとりが壇上に立って父兄の方を見て一言。その点高校の卒業式は何とも味気ない。高校は単に卒業証書を授与するだけ。写真写す間が無い。たしか2年前は壇上でしばらく父兄の方を見て立っていたので写真撮れたんですけど。少し高校の先生は考えて欲しいな。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-17 07:23 | その他 | Comments(0)