第64回 対馬高等学校卒業式

第64回 対馬高等学校卒業式でした。卒業生180名ほど、少なくなりましたね。私のころは400名ほどでした。しかも私の年代は非常に多く対馬高校の競争率も1.2倍ほど。今は定員割れですね。

非常に良い卒業式だったと思います。起立、着席もキビキビとして素晴らしく揃っていました。卒業生代表挨拶も非常に良かったですね。うちとしてもこれにて学校行事は終了です。4月からは夫婦だけの生活になります。

b0165802_7395122.jpg


ところで、卒業式に早めに行って席を確保、しばらくして後ろの席に来た保護者さんに声をかけられました。財部さんが当選した、厳原はもうお終いだ!突然言われたので何のことやら。良く聞くとやはり『財部さん当選=いづはら病院がなくなる=厳原はお終い。』とう事でした。厳原の人はこのように思っている方が多いんだな。とあらためて考えてしまいました。それに対しての答えを私は持たないので、その悲観論に対して何も言えませんでした。

私も半分はそう思っているからですね。思っていても財部さんに夫婦で2票入れましたけど。まあ厳原が沈没するのは4年後以降、そのころは子どもも卒業しているだろうし、私も何時までも仕事している分けじゃない。子どもには対馬に帰ってこなくて良いと言っているので沈没しても私には実害は少ない。利己的に考えればそうなんですが、やはり厳原が寂れるのは悲しい。

その点の答えを財部さんは厳原の人に説明する必要があるのでは無いだろうか。新病院建設は市民の同意を得ている分けでは全然ありません。アンケートにはその是非に付いては何も書いていませんでした。ただ単にどこに病院を建設するのかだけしか書いていない。建設ありきのアンケートでした。

新病院を建てれば本当に医者や看護婦さんの確保が出来るのか、東京のど真ん中の大病院でさえ医者が来ずに閉院なんて話を聞くと離島にほんのちょっと大きな病院が出来たくらいでそんなに医者の確保がやりやすくなるのか。非常に疑問です。来なければ何のために建てるのか無意味になってしまいかねない。

病院勤務の医者の年収は一般には1,200万とか聞きます。いづはら病院は2,000万とかどこかに書いてあったような、対馬新聞?かな。それだけ出しても来ないなら病院が新しくなっただけで果たして来るのか。いづはら病院の設備は最新です。2年前に福大で診察してもらいMRIを撮りましたがいづはらの機械の方が最新式だった。新型でも医者の見立ては全然間逆。新型、最新の医療設備を有効活用できない医者ばかりでは対馬の病院で見てもらうのは不安が募ります。中対馬のお医者さんは、私には分らないと。別に内科の先生に診てもらった分けじゃない、ちゃんと整形科に行ったら、私には分らない。納得がいかないなら別の病院を紹介します。分らないと言われて納得する患者はいません。私の父はカテーテル手術の失敗で死亡。手術室に入るときには元気だったのが手術室から出てきた時にはもう何も反応なし。そのまま一言も交わさず1週間後に逝ってしまいました。

新病院は安心して診てもらえるような病院になるのか。甚だ疑問ではあります。とはいえ、あと10年後には中対馬が耐用年数を超えるのも確か。それとこれとは話は別だけど。新病院を建てる=良い医者が来る。はイクオールにならないと思う。現状と変わらないなら、私は新病院には行かず福岡の病院に行きます。それにちょっとした病気、風邪程度なら個人病院で十分ですしね。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-03-02 07:48 | 行事 | Comments(4)

Commented at 2012-03-02 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pegasus at 2012-03-02 16:50 x
こんにちは~ 房総は又雨の一日でした~

もう卒業式のシ-ズンなんですね~
私達の頃は 300名位でしたが 今では半分位になってしまったのですね
私達が18回ですから 64回と云う事は 46年前か~ 昔だなぁ~

市長選の結果に失望してる人 期待してる人 色々だと思うけど 厳原の人達だけの為に 対馬があるのではないのだから そこのところも考えて見るべきではないだろうか?と思ってますネ~
それと 医者の選択を誰がしてるのかが問題では・・・腕が悪くても誰も諌める人がいなければ 高給だものやめないよね~拾ってくれる病院もないだろうから!!部外者の云う事ではないでしょうが

また

Commented by tsushimaisland at 2012-03-02 21:33
こんばんは、高校卒業者の全てが対馬を離れる訳では無いと思います。

どれだけ残るのか判りませんけど、中には対馬を離れて対馬に帰ってきたいと
思う人もいるようです。そんな人は何かの技術を持っているのかもしれません。

私の友人の子どもも将来対馬に帰ってきていづはら病院に勤めたいとか。
やっぱり対馬は良いですよ。私の子どもにも出来たら帰って来て欲しいけど、
帰ってきても仕事はないし、と思うと帰ってこいとは言えません。
こちらには家も墓もあるから、対馬に帰ってこれるような対馬になれれば
それが一番良いですが、対馬では生活出来ない=帰ってくるな。です。
でも仕事する必要の無い老後なら対馬は良いかも知れませんよ。

空気は澄んでいるし自然災害が起こる可能性は低いし、静かに老後を
過ごすには最適かもしれません。健康であればと言う条件がありますけど。
Commented by tsushimaisland at 2012-03-02 21:35

こんばんは。

市長選に失望している人もいれば、良かったと思う人もいますね。
私は良かったと思う一人です。病院問題は引っかかりますけどね。

そうですね。厳原から基幹病院が無くなれば厳原は寂れると思っている人は
非常に多いです。私もその一人ではありますけど、でもこれはある面
仕方ないのかなとも思います。大きな病院が出来て良い医者が確保出来れば
それは一番良いことですけどね。

厳原の事だけ考えず対馬全体の事を考える。確かにそうなんでしょうけど、
そう簡単にはいきません。やはり地元の人間は地元に有利になるように
考えます。私は厳原の事を考えて財部さんに入れました。病院は別にして。

厳原の人間で財部さんに入れた人は病院問題よりも別の事を憂慮して
入れたと思います。武末さんが当選すれば病院は残っても別のことで
厳原に不利になる。松村さんが当選すればまたいろいろな問題が出てくる。
そんなものですよ。誰に入れれば自分に有利になるか。地元に有利になるか。
武末さんが負けたのはある面厳原や美津島の人間じゃなかったからとも
言えるかも。

病院も内部でいろいろなことがあるようです。ココでは書ききれませんけど。