市長選挙後日

選挙も終わりやっと静かな街になりました。このブログも選挙戦の新聞記事を掲載してあれこれ書きましたけど、結構アクセス数も伸びました。選挙戦真っ只中では通常の2~3倍のアクセス、特に選挙速報を伝えた開票日には10数倍のアクセス。一夜明けてのアクセスはさらに伸びて20倍。皆様ありがとうございました。
b0165802_7252511.jpg

この選挙戦の関心の高さが伺えます。とは言いながら投票率は前回を若干下回っています。あまりにヒートアップして白けてしまったのかな。財部陣営に言わせると何時もと違う選挙戦を展開されてあっけに取られたとか言ってたような。それと言うのも武末さん陣営の常識を外れた選挙戦、長いこと選挙を見てきましたけど、どの選挙戦とも違った少々常軌を逸したともいえる戦法でしょうね。人がしないような、商売では大成功を収めそうなやり方も、選挙戦では異質に見られたかもしれません。選挙前から町中にばら撒かれたポスター、最初は凄いなあと、これは武末さんが勝つかもと思いましたけど。だんだんとこれはやりすぎ。と思えるようになりました。とどのつまりは告示前の宣伝カーによる、まかしてみんね~。素人目にもこれは選挙違反と映ってしまいます。法の目をかいくぐっての戦術は商売では良くても、選挙戦には不向きだったかも。

それとともに武末さんの評価は下がり、最初勝つかもと思っていたのがこれは一番下だなと思えるようになりました。結果は予想通り。記事には知名度不足と書かれていましたが、知名度は凄く高くなったと思います。ただちょっとやり方を間違えただけ。

松村さんの方はもう少し接戦になるかなと思っていましたけど、思いのほか票は伸びなかったようですね。病院批判も松村さんと武末さんとに票が分散してしまい空振り。これであの人も少しは静かになるかな。あの人の批判合戦で勝敗が決まってはしゃくに障りますしね。
b0165802_7252261.jpg

b0165802_7252032.jpg

財部さんの二期目ですね。政策の健康診断義務化も良いですね。メタボ検診も行かない人が多い中義務化は大変でしょうけど。診断履歴カードも良いと思います。地域バスは是非実現させて貰いたい。

水の輸出、日本の水は軟水。中国は硬水が多いそうです。私の友達で中国でしばらく生活した人がいて、向こうはシャワーも硬水。水が痛いそうです。硬水の水を浴びていると肌がかさかさになるとか。日本の軟水は受け入れられると思います。

ペレットも北国の方では良く聞く燃料ですね。いつだったかテレビで放送されていました。一般家庭でこのペレットを使うかどうか分りませんけど。廃材を利用した燃料は良いかもしれません。

あとは病院問題、財部さんが勝った事によりあと4年後?には新病院に移行。さあ、新病院が建ち大きな病院が出来たことで立派な医者が来るのかどうか、そして看護婦さんの確保も出来るのか。看護婦さんと言えば、福岡大学病院、ものすごく綺麗で若い看護婦さんばかり。採用要綱に容姿も含まれているのかと見まがうくらい。まさに選り取り見取りで看護婦さんが来るのでしょう。これが対馬に来てくれると嬉しいけどこの点は無理かな。

立派な病院が出来た、でも医者が・・・となれば病院が遠のいただけで逆効果もありえます。私は正直、来ないと思います。私の足だっていづはら病院も中対馬病院も駄目、1年もほったらかして福大病院に行ったら、これは駄目ですね。手術しないとそのうち歩けなくなりますとの事。いづはら病院とは見解が全然間逆。私の父も福岡だったらまだ生きているかもしれない。果たして新病院でこれが改善されるのか見ものです。難しいと思いますよ。私は。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-02-28 07:32 | ニュース | Comments(2)

Commented by pegasus at 2012-02-28 17:23 x
こんちは~
今日 総集編ですか? 楽しかったですヨ~

tsuma-tsumaさん パランスのとれた論評に感心してました

又 日々の話題で 楽しませて下さいネ~ お礼までm(__)m
Commented by tsushimaisland at 2012-02-28 23:17
pegasus さんこんばんは。

総集編まで来ましたね。選挙戦でまさかここまで連日のように
書き込みすることになるとは思っても見ませんでした。
新聞も連日記事があったので注目度が高かったのでしょうね。

選挙も終わりこれからはまた日常に戻ります。このところ写真撮りに
なかなか行けないのでネタを作るのが大変ですよ。

3月1日は対馬高校の卒業式なので載せれる写真があれば載せますね。
ただ天候が気がかりです。天気が悪いと写真も綺麗に撮れないので。

ではまた。