人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑感

有線テレビで改めて見てみました。

3ヶ国語を話せる女性副市長、現在副市長のポストがあるのかどうか判りませんけど、ポストを新たに作ると人件費が・・・3ヶ国語話せる人が副になったところで通訳を通して外人の話を聞くのと副から聞くのとどう違うのか。一番いいのは自分が話せるようになること。

職員を新たに採用せずに窓口業務を民間に、これは面白いアイデア、でもそこで雇うのが役場OBで退職した経験者、一線を退いた人なら安く雇えて経験も豊富。だけど年金で悠々自適の人をわざわざ雇う必要があるのやら。そんな事すると若い人の働く場が無くなります。若い人が島から逃げてしまいます。役場だって立派な雇用の場だと思う。

生ごみを減らせば焼却場の燃料費が1億数千万節約できる。良い話だけどそんなに簡単に家庭の生ごみを減らせるとはとても思えません。ちなみにうちが出すごみは生ごみだけ、あとのごみは直接焼却場に持って行きます。生ごみどうやって減らすのか?生ごみ処理機を各家庭に配る?まさかね。それと生ごみの水分で燃料費がかさむ?ごみ焼却場ではたしかごみ焼却物に水を撒いていたような気がする。熱くなりすぎると炉が痛むとか。今はどうか知りませんが。

さて、お三方どうでしょうか。松村前市長、意外と好印象。武末さん、ちょっと荒削り。財部さん、落ち着いた答弁で良い感じ。財部さんが2期目に突入すればいづはら病院は無くなる。これだけは厳原の人間として反対。唯一これだけ。あとは対馬市の借金返済に苦労している様子。だから対馬市には金が無い、金がないと言っていたんですね。この調子でやって欲しい。そして余裕が出来たら今度は攻めに。当選したらの話だけど。

あとのお二方が当選すればいづはら病院は存続?だけどまた借金体制になりそうな悪感。

それと、武末さんの支援団体かどうか知らないけど宣伝カーで『まかしてみんね~』まだ告示されていません。これって選挙違反?支援団体なら許されるのか?町中に貼ってあるポスター、自分以外の人も写っている一見選挙とは関係ないポスター、裏を返せば選挙違反ギリギリのポスター。もし武末さんが当選したとして、あとで選挙違反で検挙、当選取り消し。なんてシャレになりません。お孫さんと一緒に写っていい雰囲気だけど、ダーティなイメージに置き換わらなければ良いけど。

by tsushimaisland | 2012-02-13 00:02 | ニュース | Comments(0)