アパート探し

子どものアパートを探しに行ってきました。行ったのは私ではなくて母親のほうですが、結局アパートではなくて下宿にしました。10畳洋室+キッチンである程度の家具も冷蔵庫も洗濯機も部屋に備え付け。ベッドやコタツにサイドボードもあったので特に揃える必要はないのかな。なんだかだだっ広い部屋だそうです。問題は風呂がなくてシャワーのみ、トイレは各部屋に。下宿なので日曜祭日を除く朝と夕食は食堂で食べられます。

娘の時には洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ・ガスレンジ・液晶テレビ、その他もろもろ一人暮らしに必要なものすべて買い揃えましたけど。今回はあまり買わなくて済みそうです。

b0165802_75540100.jpg


インターネットも無料でした。共益費5,000円の中にネット代もガス代・水道代も込み。娘のところはネット代毎月4,500円、ガス代もその程度に水道代それ以外に共益費が多少。最初に払った金額は敷金・礼金・仲介手数料もろもろで14万程度、今回はその半分以下の6万円。娘のプロバイダー代は4月で解約予定で別のプロバイダーに2年契約したほうがいろいろと安いようです。価格コム経由で契約すると格安のようです。内地はよりどりなので2年ごとに契約して契約割引を引き出したほうがお得かも。

しかし時代は変わったものですね。私が大学入学の時に入ったのは民間の寮で、4畳半一間、風呂もトイレも共用。机とコタツにビニールのファンシーケース、それだけ。

下宿は学校のすぐそば。そして話は変わってスマートフォンですが、半日も電池が持たなかったとか。クロッシイは博多でもまだ開通していないのか速度は変わらなかったそうです。そしてもしクロッシイが対応できる場所だったら、さらに電池の消耗が激しいそうで、スマートフォンって普通の携帯よりも使いにくいのかもしれませんね。ドコモが無料で配布したモバイル電源も電池が持たないから配布したらしい。なんかそれって対応が可笑しい、ちゃんと使えるような機種を出してほしい。私も欲しいなと思ったけどまだまだ時期早々なのかな。

それとネット代が無料ならなにもクロッシイ対応のスマートフォンにする必要ななかったのかもしれません、少しはやまったか。ARROWS X LTE F-05Dは今一番売れている機種らしいですけど。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-01-23 07:58 | その他 | Comments(0)