スマートフォン購入

予約していたスマートフォンを買ってきました。NEXT ARROWS X LTE F-05Dです。Xiの場合はそれ専用の契約が必要です。これは今回大学進学する息子用です。親は昔の携帯のまま。
b0165802_7454024.jpg

モバイル充電器、サービスでした。2500mAhですからスマートフォン用としてはぎりぎりの容量ですね。
b0165802_7453789.jpg

契約はXiパケホーダイフラットで毎月5,985円(4月末までは4,410円)、それにタイプXiにねんが毎月780円とXiカケ・ホーダイが毎月700円ですが、カケホーダイは未加入にしました。電話はあまりしないだろうという算段。この契約では無料通話分がありません。家族以外に電話すれば確実に料金が発生します。これは家族の誰かがFOMA契約を継続していればそこから家族間通話料分け合いである程度補えます。ただし、ドコモの家族間無料分け合いは適用されないケースが多いようです。2ヶ月繰越と言うよさそうに見せかけたカラクリ。ある意味インチキらしい。嫁さんが持っている携帯の通話料は分け合いが適用されていませんでした。おかしいと思い調べてみると下記の書き込みを見つけました。

『NTTドコモ「家族みんなで分けあえる」の怪 余っているのに分け合えないのはなぜ?』
http://www11.ocn.ne.jp/~jcpkochi/minpo/topic/2007/070909docomo.htm

そしてひとつ疑問なのが、Xiカケ・ホーダイに加入すると月々サポート割の1,365円、24ヶ月で32,760円の割引が無くなる。FOMA同士で無料通話をしようと思えば毎月700円+1,365円が必要ということになります。こちらは後で加入すると告げると、後から加入できるのか調べますと言われしぶしぶ未加入を承諾みたいな感じ。そしてこれが未加入だから月々割が適用されますと言われました。と言うことは普通に加入していれば知らない間に月々割が適用されない事になります。後で請求書を見てビックリなんてことに。携帯会社ってどこかしこに落とし穴を作っているものですね。

という事で契約成立。支払いのまとめは。

頭金=10,500円 
契約手数料=2,100円→次回の通話料と一緒に引き落ち。
機種代 毎月2,520円×24ヶ月=60,480円
月々割り 毎月1,365円×24ヶ月=32,760円の割引。
      これを付けなくて済むような逃げ道を拓山作っているようなので契約は慎重に。
Xiパケホーダイフラットで毎月5,985円(4月末までは4,410円)
タイプXiにねんが毎月780円
SPモードが315円 スマートフォンでiモードメールをするための契約。
iチャンネル157.5円=契約の強制加入→3ヶ月後に解約予定
動画チャンネルが500円=契約の強制加入→3ヶ月後に解約予定
機種保障代=399円。ここまでが私の契約。

Xiカケ・ホーダイが毎月700円=これに加入すると月々割が無くなるとの説明。私は未加入。


これで落ち着けば毎月の支払いは8,634円+通話料 以前よりも3,000円ほど割高。Xi契約はあとでFOMA契約に変える事も可能だそうです、たぶんその場合は月々割が無くなる可能性大。月々割が無くなる2年後に見直したほうが無難です。ドコモ店員さんは変更できます。とは言っても月々割が無くなりますとは言いません。変更したらいつの間にか割り引きが無くなっていた。なんてこともありそうです。変更の場合はよく確認した方が無難ですね。ドコモショップの店員さんを過度に信用しないように、彼女らも実際のところは知らないのだと思う。

それと国際ローミングサービスは無効にしています。もしウイルスにかかった場合に国際回線回りで通話になる事を避ける為です。ウイルス感染によって外国を経由して通話に変更されると滅茶苦茶な通話代を請求される可能性があります。そして対馬の上の方だと韓国経由で通話されることもあります。国際電話が出来ないようにすれば余計な心配をしなくてすみます。

私は過去にパソコンでQ2に繋がり、しかも国際回線経由でのダイヤルアップに変更されQ2料金と国際電話料金を請求された事があります。Q2料金は支払い拒否しましたが国際電話料金はNTTに払わされました。すぐに気がついたので7千円程度で済みましたけど。私の友達は2ヶ月に渡り10万円、計20万を請求され実際に払ってしまったそうです。お馬鹿なことを。

最後にこの機種について、一応防水になっているもののなんだかしょぼい感じ。本当に防水?と思ってしまいます。それと電池のもちはかなり悪そうです。普通に使っても1日持たないようですね。スマートフォンを買うなら電池容量のでかい機種を買うほうが良いかもしれません。それと私はテザリングをすることを考えてXiにしましたが、Xiは電池消費が非常に激しいそうです、消費電力が少ない、あるいは電池容量のでかい機種がでるまでは今までのFOMA回線を使った機種の方が無難かも。
[PR]

by tsushimaisland | 2012-01-20 07:59 | その他 | Comments(0)