手術終了

お久しぶりです。

入院して今日で1週間ですね。手術はひとまず成功です。予定では抜釘手術でしたが、残念ながらそれだけでは済まず、電気治療にて靭帯をちじめる処置と膝の数箇所が癒着していたそうでその癒着をはがす処理をしたようです。ちじめるのは電気で焼くそうです。焼肉で肉を焼くとちじむ。それと同じ原理で靭帯を電気で焼いてちじめたそうです。

焼く処理をすると膝固定が4週間と聞いていましたが、伸びががほんのわずかだったようで1週間の膝固定で済みました。明日から再びカーボンの装具を付けて再リハビリです。最初の1週間で1/3の加重、次の1週間で2/3、それが終われば全加重で松葉杖が取れて普通に歩くリハビリ、退院は松葉杖が取れる11月4日以降の予定になりました。たぶん11日が4週間になるのでその頃が退院日でしょう。

入院したのがリハビリ病院で正解だったと思います。福大とは違い手術の次の日からリハビリ開始でした。昨年手術で福大には2週間入院しましたがその間にリハビリは全然ありませんでしたから大違いです。ただ、福大病院も新病棟になり、古い病棟の中にリハビリ施設を作っているらしいので前とは違うかもしれませんけど。

福大の前の病棟もかなり古くボロボロの病室でした。中対馬病院の病室よりもはるかに酷かった、壁は剥げ落ち唖然とするほど。それでもリフォームして再利用するようです。立て替えるなんて無駄な事は私立病院ではしないのかもね。やはり行政とは違いますね。
[PR]

by tsushimaisland | 2011-10-20 20:11 | その他 | Comments(2)

Commented at 2011-10-21 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsushimaisland at 2011-10-25 06:59
遅くなりました。非公開コメントだったのですぐに気が付きませんでした。

対馬高校の動画もあったんですね。退院してからゆっくりと見させてもらいます。
入院中は携帯のメチャ遅いアクセスモードで繋いでいるので動画が見れません。

退院は来月10日頃の予定、本当はもっと遅くなるようなんですが、予定があるので
退院を急がせています。今月一杯に退院したいと言ったら、それは無理ですとのこと
なのである程度歩けるようになったら早々に退院したいと思います。ではまた。