人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iモードを家庭内LANでつなぐ間違い

子供の携帯のiモードとパケホーダイを解約してきました。携帯はいい加減にして受験モードに入ってもらわないと困るので。そうすると意外にも子供の方から切ってくれと言ってきたのには驚き。やっとやる気になってきたのか。

そこで久しぶりにDoCoMoに行ってきました。多かったですね。携帯って人気あるんですね。係の人にいろいろ聞いてきました。一つの疑問・携帯は無線ラン機能を利用して家の無線ランに繋げているにも関わらず、一月1千万パケット!!! これは何なんだ?パケット表示数枠を超えてしまいました。当然パケホーダイ上限になっています。私は無線ランに繋げればパケはかからないと思っていたのに。そこでいろいろ聞いてみても要領を得ません。本社?に連絡して確認してもらうとiモードの場合は無線ランではなくFOMA回線に繋がっているとのこと。ナンじゃそれは!!!!!

それじゃ無線ランの意味が無い。無線ランに繋げるためにはフルプラウザを使う必要があるとか。普通のガラケー携帯をフルプラウザで使う意味はありません。非常に使いにくく見づらい。結局無線ランを利用したiモードの場合はホームUの契約が必要だそうです。そんなこと何の説明もありませんでした。説明書を見てもそのことはほとんど書いていません。無線ラン対応の携帯を買うときには家庭内無線ランに繋げればパケはかかりませんと丁寧な説明を図解入りで受けたのは嘘っぱち。結局DoCoMoにしてやられたと言うことでしょうか。DoCoMoショップの店員が無知なだけでしょうけど。なんとも納得がいきません。何しろ、無線ランの設定が悪いと思って2階に電波が届きやすいように天井付近にルーターを移動したりと、いろいろ試みたのは無駄ということに。ホームUも来年8月にはお廃止。世の中はスマートフォンに向かっているのでしょう。

あるサイトを見てみると 《Wi-Fi対応の携帯電話やスマートフォンは、無線ルーターと接続されていれば、『パケット代』という概念がなくなります。》 と書いてあります。勘違いしている人が非常に多いのはDoCoMoの策略ともいえるかも。iモードはこの限りでは無い。と言うことです。

私のように携帯は通話のみしか使わない者にとってスマートフォンは無用の長物でしかありません。使えば便利なんでしょうけど、スマートフォンの場合はほんの少し使っただけでパケット上限に到達するそうです。一日使っただけでパケ代5,985円ですね。パソコン主体で携帯でネットしない自分には馬鹿みたいに高い通信料です。ただ、スマートフォンを家庭内無線ランを利用して家庭で使う分にはパケはかからないとか、それも試してみないことには分かりません。どうもDoCoMoは信用できない。iPhoneだと勝手に3G回線に繋がってパケットがかかるとか言いますね。
iモードを家庭内LANでつなぐ間違い_b0165802_10565294.jpg
iモードを家庭内LANでつなぐ間違い_b0165802_10564037.jpg
iモードを家庭内LANでつなぐ間違い_b0165802_10562633.jpg

by tsushimaisland | 2011-07-10 11:02 | Comments(0)