人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows7到着

Windows7到着しました。いろいろと試している所です。VISTAを入れているパソコンにこのWindows7をクリーンインストール。DSP版の場合アップグレードインストールは不可です。次回パソコンを新規に作った時に入れ替えるためにVISTAはHDDを別にしていつでも使えるようにしています。それ以外にもXP Proを入れているパソコンにもインストールしていろいろ試しています。

Windows7 Homeなら1万切っているのですが、私がProにした理由はXPモードが使えるかどうかの違いだけです。業務用で使うには業務用ソフトが使えないと困るのでこれしか選択肢はないですね。XP Modeは3種、総計615MBもあるファイルをダウンロードして使えるようにします。Virtual PCなので動作は遅いですね。AMDの2.3GHzデュアルコアパソコンの場合だとちょっと使えませんね。使えないと言っても使うソフトが少ないので別に良いかも。

それと、XP Mode用にもウイルス対策ソフトが必要です。7用と併せて2件のウイルスソフトが要ります。おかげで1台分足らなくなったのでフリーのウイルスソフトを普段使わないパソコンに入れました。

Windowsw7の立ち上げは電源投入から起動まで約58秒、VISTAだと1分23秒。インストール時間はおおよそ23分で簡単にインストールできます。初期の必要容量は10.3GB。インストール時には認証は行ません。完全に使える事が分かってから認証手続きした方が良いですね。1度認証してしまうと次の認証に手間取る可能性があります。たぶん3度目だと、電話での認証が必要になります。これって結構めんどくさいですよ。めちゃくちゃ長いシリアルを電話で聞き取る必要があります。私は結構入れ直す事があるので認証は最後の最後に。

ネット接続は簡単になりましたね。VISTAあたりから非常に簡単に繋がるようになりました。XPだと凄く面倒だったのですが。64bitにして困ったのはWZ Editor3が使えない事です。32bitならVISTAにも難なく入る非常に古いエデッタですが、これが使いやすい。一般にはXPにさえ対応していないバージョン3の古いソフトですけど。それでもXP Modeでは使えます。

面白いなと思ったのはゲームが全然入っていませんでした、ネットで調べてみるとプログラムでゲームを有効化すると現れます。なんでこんな仕様にしたのか。ゲームそのものはVISTAに入っていたのは一通りあるようです。あまりゲームはしないので良くわかりませんけど。動作は快適かな。でもまだ分かりませんね。
Windows7到着_b0165802_7495552.jpg

USB3.0ボード込みで12,980円。このボードとの抱き合わせ販売品です。抱き合わせと言ってもこのボードは100円の価格になっているのでDSP版を売るための口実かな。アマゾンでは使い物にならない古いメモリーとの抱き合わせなので、これこそ口実ですね。実際に使われることの無いメモリーとの抱き合わせは本来違法だと思いますけど。マイクロソフトはそれを承知して黙認、合法的な2重価格なんでしょうね。買うほうはその2重価格を利用するのが利口です。

オフィスソフトなんかはその典型ですね。子供がいる家庭ならアカデミック版を子供名義で買えば非常に安く買えます。うちの娘が使っているオフィスソフトはアカデミック版で全部入りのプロが半額程度の25,000円かな。
Windows7到着_b0165802_7494654.jpg

散歩ではここまでは行きませんけど、この少し手前で折り返し。
Windows7到着_b0165802_7493772.jpg

引き返している所ですね。
Windows7到着_b0165802_7492728.jpg

いつぞやはこの厳原トンネルをウオーキングで往復しましたけど、やかましくて閉口しました。

by tsushimaisland | 2011-07-07 07:54 | パソコン | Comments(0)