人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学旅行 京都編 

子どもが修学旅行から帰ってきました。

京都で撮った写真でも、SX130で撮った写真ですね。意外と拓山撮っていました。
でもブレが多いかな。いかに手振れ補正付でもシャッター押したあとすぐに動かすとダメですね。シャッター押した直後すぐにカメラを動かさいない、しばらくカメラを保持しておくのが基本です。

昨日は忙しかったですね。娘が帰ってきていたので来年の成人式に着せる振袖を着付けて貰いました。母親が成人式の時に着た振袖です。新たに買うと数十万、貸衣装でも高いと30万もするそうです。昔の着物は高級な服が多いので今でも十分着れます。娘もこれで良いと言うのでこれにすることに。

着付けて貰った序に記念写真も写真館で撮りました。息子が修学旅行で不在なので家族が揃わず娘一人だけ写しました。あとは自分のカメラでパチリパチリ。写真屋さんの横からお邪魔虫みたいにほとんどノーフラッシュで写しましたけど意外と綺麗に撮れていました。問題は露出なのでISOブラケットで1ショット3枚を露出を変えて同時に撮影。でもほとんどブラケットの必要は無かったですね。あとはスローシャッターなので手振れですが、これもほとんど問題なし。ホワイトバランスもオートでバッチリでした。晴れ着姿は娘が嫌がるので披露出来ませんけど。

舞妓さん、昼間歩いている舞妓さんは観光客だそうです。
修学旅行 京都編 _b0165802_1192284.jpg

33間堂ですね。
修学旅行 京都編 _b0165802_1191872.jpg

by tsushimaisland | 2011-02-26 01:23 | Comments(0)