人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密のケンミンSHOW 長崎編

おはようございます。そろそろ梅雨入りでしょうか。梅雨はイヤですけど雨が降らないと作物とか育たないし渇水になっても困ります。渇水と言えば30年近く前の福岡での大渇水の時に福岡にいました。凄かったですね。トイレの水も無い、手を洗う水もない。あちこちに給水車が来て水を求める人でいっぱいでした。

さて一昨日、秘密のケンミンSHOWを見ていると、大阪の人はカレーの残りにうどんを入れてカレーうどんにして食べるとか。東京では残りのカレーもやはりカレーライスで食べる。福岡の人はカレーうどんは食べないとか言っていました。ではうちではどうかと言うと、カレーの残りが少ないときにはカレーを薄めてカレーうどん、ならぬカレーチャンポンにして食べます。すき焼きの時もうどんは入れずにチャンポン麺、うどんも良いですが、チャンポン麺をいれるとコレも乙なものですよ。皆さん如何?

ついで長崎へ転勤する場面があり、やっぱりあの坂はきついですよね。長崎の人は車なんかはどうしているのでしょうか。私の弟が長崎南高校だったのですが、こいつが長崎の下宿から福岡に引越するときに、福岡から2トントラックを借りて長崎まで行きましたけど、坂の上の下宿前まで車で行けました。行ったは良いが凄い所でしたね坂ばかり。

出前の皿うどんが大皿なのは対馬も同じですね。人数が多ければ大皿で来ます。自分の好きなだけ食べられるのでこれは良いです。ただ、余ったのを翌日にまた炒めて食べることは無いかな。鯨肉は対馬は少ないと思います。あまり食べないですね。鯨肉は学校給食で食べたのを覚えています。鉄火巻きも対馬は普通です。この点では長崎と対馬は違いますね。

酒屋さんも今は昔ですね。今や何処でも酒を売っているので、酒屋さんは衰退の一歩。何もかもアメさんの言うなりになり日本の文化みたいなものが失われています。ココは酒屋さん最盛の時には厳原一番店だったようですね。私の父もよくココで酒を買っていました。今は廃業しています。
秘密のケンミンSHOW 長崎編_b0165802_7291590.jpg

by tsushimaisland | 2010-06-12 07:38 | Comments(0)